さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

うさぎ🐰のように「生野菜」ばかり食した年末年始でした。半額だからって大人買いはやめてほしいぞ。

スポンサーリンク

 

こんにちは。さゆです。

 

2日目にしてすっかり平常モード。

 

今年の年末年始のメインディッシュは「生野菜」でした。

f:id:sayu71:20180510133004j:plain

うさぎ🐰もびっくり!な、半額生野菜の量・・・。

 

くまくん🐻は、「半額」が大好き。

半額のものを同じものなのに、一度で食べきれないほど買ってきます。

 

大みそかに買ってきたものは・・・

消費期限1月1日の「生野菜・サラダミックス」パーティーサイズ。4個。

 

ホームパーティーで飾りも兼ねてたくさん盛り付けるタイプのサラダです。

1袋で12品目300g。

 

私は大みそかと元旦に、2日かけて2袋食べました。

1人2袋がノルマ。

 

さすがに元旦は、お餅入りの雑煮や煮物・昆布巻き・黒豆などとカニのお寿司なども並べましたが、昼以降はサラダオンリーです。

 

サラダを山盛り食べたのに、口の中が痛いのはなぜでしょう???

 

ビタミンが沢山取れて、身体によさそう!と思ったら、口の中の痛みに悩まされています・・・。

舌が痛い。歯にあたっても痛い。食べるのも痛い。

 

パーティー用なので水洗い不要でした。洗ってくれているタイプです。

ビタミンが抜けちゃっている???

 

とか、いろいろ考えてみたのですが。

 

要は「生野菜」だからではないかと!

 

「生野菜」シャキシャキしておいしいです。

でもですね、2日間食べ続けると私のような粘膜が傷つきやすい病人は、口中が荒れちゃったのではないか?と思ったんです。

しかも「ナマモノは控えなさい。」「火を通したものを食べなさい。」と言われているわけですから、やはりここはシャキシャキを捨てて「チャーハン」にでもすればよかったのか?と・・・。

 

「レタスチャーハン」はおいしいけれど・・・

「レタスチャーハン」は仕上げにレタスを入れて軽く火を通しますよね?

「サラダチャーハン」にすると、べちゃべちゃになりませんかね?

かといって、はじめから水分の多い「雑炊」はなんか違う気がします。

絶対おいしくない気がします。

 

大量の出来上がったサラダをおいしく食べるレシピ・プリーズ!です。

「白みそ」レシピも緩募しております・・・。

 

生サラダの冷凍ってありですか???

くまくん🐻ですが、私が「こんなに大量の半額サラダを買ってきてどうするの?

日付1月1日までって書いている・・・」と申しましたら、

 

『冷凍しとけばいい!』と。

 

ありですか???

サラダ「生野菜」オンリーの冷凍ってありですか???( ;∀;)

 

今年もくま🐻が人間界になじむための修業は続きそうです。。。

あ。買いだめするのは本能か?くま🐻だから

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク