さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

主治医に心の中で「ごめんなさい。」お汁粉で鍋がいっぱい!

スポンサーリンク

引き続き冬眠中の さゆ です。

 

肝臓の数値が悪化しているので・・・

 

主治医に「甘いものは控えるように。」と言われました。

 

『いやいや先生。

私が取り過ぎているのは、甘いものじゃなく

炭水化物です・・・。』

 

「あ。あぁ・・・」

 

という会話が前回ありました。

 

お酒を飲まないので、

肝臓の数値悪化は「おやつ」のせい。

と決めつけた主治医。

 

日常、おやつは我が家にはありません。

 

私、お買い物に行かないですし・・・。

 

と、言っていたのに!!!

 

くま🐻が実家から、お汁粉の材料を・・・

持って帰ってきました。

 

去年10月で消費期限が切れている

「ゆであずき」700gと

いつのだか分からない

「冷凍お餅」

 

小分けにするには、消費期限が気になる。

 

同量の水で薄めるため

鍋には1400gのお汁粉が・・・💦

 

火を通したから、小分けに冷凍してもいいだろうか・・・?

 

今日の夕飯は

「お汁粉(おもちいり)」

決定です。

 

あまりうれしくない・・・。

 

なぜうちには、

消費期限が切れたものしか回ってこないのでしょう・・・?

 

マルチビタミンで栄養分補給しよう・・・。

f:id:sayu71:20181220153144j:plain

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク