さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

ねんきん定期便 が届きました。

スポンサーリンク

年金、60歳でもらいたいなり。

 

こんばんは、さゆです。

 

誕生日に、「ねんきん定期便」が届く

 

きっと偶然?

 

私のような1日生まれは、年金の計算が前月基準なんですよね。

 

支払い始めも、6月から。まだ19歳だっていうの!

 

じゃ、もらえるのも6月からなのかな?

一か月多く払ってるんだもの。

 

支払いのほとんどが「厚生年金」でしたが、

今後は「基礎年金」だけになりますね。

 

すっくな~い!

64歳から厚生年金分は受け取れます。

一年間寝かせておいても、一年の違いはわずか435円。

一か月じゃないですよ?一年です。

 

母は、64歳で旅立ちましたが

60歳から厚生年金を受け取っていました。

基礎年金部分は、丸ごとカットされました。

65歳の一か月前に亡くなったので。

 

こういうの丸損。っていうのかな?

 

遺族年金があるわけでもなし。

 

ねんきん定期便を止めたいらしい。

 

ネットでみられますよ!

って誘っていますが、一度アクセスしたら

そのあとは自動的に「ねんきん定期便」は送られなくなりそうですね。

 

なんか、そんな雰囲気です。

 

これまでに払い込んだ金額をみていると

これがあれば、住宅ローンが完済でき・・・

 

とともに、6年以上は生きて年金もらわないと

掛け捨て・・・。いや、ご奉仕?

70歳以上まで、生きているのだろうか?私。

 

いやいや。60歳までは年金を支払うんでしたっけ?

とすれば、もっと掛け金が増えるわけで。

元とるの、大変そう。

 

この十年間、収入より支出が多くて

貯金もとうとう尽きてしまいました。

 

さて?どうする???

 

医療費は、受給額が少なくなって

支払いがどんどん多くなるし。

受給者証が使えない治療だってあるし。

 

年の後半を迎えて、悩みは深くなりましたね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク