さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

税金・・・通知書が届きました。会費に代わり、資格維持の講習料が「高っ!」

スポンサーリンク

こんばんは!さゆです。

 

固定資産税。今年もやってきた!

やってきました「固定資産税」

去年と同じくらいですね。

 

1回目が5月31日までなので、

nanacoへチャージ。

うちは税金や保険料はセブンイレブンでnanacoで支払っています。

 

クレジットカードからnanacoへチャージすると、

クレカの方にポイントがつくので!

税金や保険料って高いですから、バカにならないんですよ。

 

今年は私の住民税はないはず。

国保の方も、雇用保険の関係で安くなるか?

計算待ちです。

 

失業した経緯によって、国民健康保険も免除制度があるんですよ?

 

退会しました。なので会費はなし!と思っていたら・・・消防設備点検資格者の資格維持の講習が今年でした・・・。

診療情報管理士会と診療情報管理学会。

昨日、退会届をFAXしました。

 

今年は15000円払わなくていいぞ!

と思っていたら・・・

f:id:sayu71:20190513175058j:plain

1回9740円の講習を2回受けなければなりません・・・。

 

支払額、増えているではないか!?

 

去年は国家資格の「消防設備士」の5年ごとの講習を2回受けました。

今年は、業界資格の「消防設備点検資格者」の5年ごとの講習です・・・。

 

やっぱり春は・・・お金がかかる!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク