さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

『ライター組合』に入会してからの私。難病患者がリモートワークを目指して!

スポンサーリンク

 

こんばんは!

またまたお久し振りなさゆです。

 

今回はいつもと違った内容で、

「難病患者とリモートワーク」についても語っちゃいます!

 

ライター組合。令和元年最後の募集はじまる!

『ライター組合』に関しては、

佐々木ゴウ先生や先輩方にお願いして、

私は「私の特殊な立ち位置」から感じた

『ライター組合』について、お伝えしたいな。と思っています。

 

まず、WEBライター・フリーランスって?と思った方!

どうぞこの先へ一緒に参りましょう!

 

難病患者。もうフルタイムでは働けない。だけど・・・。

 

人間、息している限り、お金がかかるのです!

ハローワークに通ってはいます。障がい者枠で登録もしています。

 

セミナーもハローワークの紹介で、毎月1回受講中。

 

みなさん、ご存じですか?

 

最近はリモートワークやフリーランスについても

セミナーがあるのです。

 

私は、自分の医療費や生活費だけを稼げれば。

という立場です。

 

職場に通うことも、フルタイムでお勤めするのも

体力的には無理。

 

なので、自宅でできる「WEBライター」に興味を持ちました。

 

『ライター組合』のよきところ!

 

1.主催者の佐々木ゴウ先生!

 

仕事のこと・組合員への愛情・気配りなど、

この人は人間の皮をかぶった天使か?!

と思うほどの素晴らしい方です。

 

あ・・・Twitterのバツイチ警察でもご活躍中・・・。

 

本アカウントでは、有益な情報を配信しています。

twitter.com

 
2.組合員が全国にいる!

 

今現在で800人以上の会員数でしょうか?

素人からプロまで、いろいろな方がいます。

 

 

3.「部活」が活発!ここでスキルを磨けます!

 

ライターと一口に言っても、文章だけ。

とはいかないのです。

 

インタビューやレポートなどでは、写真も大事。

f:id:sayu71:20191128193646j:plain

私も今のうちに、一眼レフを使えるようになりたいと思い

購入しました。

レタッチと言って、写真をきれいに見やすくする方法も学べますよ!

(私はまだ、仕事ができないので技術習得をめざしています)

 
4.不定期に勉強会やオフ会があり、参加はもちろん自由

 

ゴウ先生に、直接何でも聞き放題!

こういう機会に、ゴウ先生や組合員のみなさんの

お人柄に触れることができます。

 

勉強会の後はアルコールも入って

上下関係なく楽しい皆さんです。

 

酔ったゴウ先生はかわいい!!!

 

5.ライバルのはずなのに!?

 

皆さん、優しいんです。

ゴウ先生の影響かな?

 

 

自分で集めた情報も、「ライター組合」で皆に伝授してくれます。

 

6.あとから入会して部長になる方も!

 

あくまで本人のやる気を重視。

無理を強いられることはないです。

 

部活の部長をひきうけてくださっている方も

立候補制です。

もちろん皆で協力して、部長を困らせたりなんてありません!

 

 

初心者向けの講座と中級・上級者向けの講座

 

組合員の皆さんも、どんどんプロとしての実績を積み重ねています。

途中から入っても、ついていけないんじゃ?

と心配になりますよね?

 

でも心配無用!

講座は、新規入会者を迎えるたびに

初期講座から視聴できます。

 

その知識を蓄えて、

ライターからディレクターになる方も

最近増えてきました。

 

お仕事の依頼も!

 

「ライター組合」としてのお仕事は、ちゃんと報酬が発生します。

 

また、組合員さんから仲間のピンチに「だれか、書ける方いませんか?」

という呼びかけがあったり。

 

これももちろん、仕事になります。

 

仕事して報酬いただけて、記事のフォローバックまでしてくださる!

 

これは、『ライター組合』がまだ1年も経っていないからこそ。

『ライター組合』って令和元年5月誕生なんです。

 

実は私は、ゴウ先生のおっかけ!?

 

うそです・・・ごめんなさい。

 

入会前には、ゴウ先生ってどんな人だろう?

信用していいのかな?

悪い人じゃない???

 

皆さんも心配になりますよね?

 

なので一時期、ゴウ先生の記事や昔のブログ、

仲間と撮った映像などを漁りまくっていました。

 

そしていま、活動もしていないのに

まだ『ライター組合』に在籍している。

 

この意味・気持ち、伝わりますでしょうか?

 

まとめ!

 

まだ、報酬を得る仕事ができない私が

毎月会費を払っても惜しくない!

 

ゴウ先生はじめ、組合員さんとのつながりが

心に優しい!

 

教えてほしい情報や技術を得意とする方が

見つかりやすい!

 

マー君先生。

厳しくも的確なアドバイスと

お仕事をくださいます。

 

あとは、開けてびっくりの

WEBライター界の有名な方がゲスト講師で

たびたび来てくださいます。

 

そして!

生講座では直接質問もできるんですよ!

 

こんなに長く書いちゃって申し訳ない・・・。

愛があふれちゃいました。

 

Twitterで組合員募集が始まるそうです。

募集期間は割と短め。

 

なんだったら、質問はゴウ先生のTwitterに直接しちゃう?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク