さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

タイトルは・・・忘れました。

スポンサーリンク

エアコン大好き!

さゆです。

 

我が家のエアコン争い

 

うちは、いろんな意味で男女逆転夫婦。

 

体感温度も私は、暑がり(というか、熱が中にこもってしまう)

くまくんは、エアコン嫌い。

 

お互い一人の時は、好き勝手に温度も風向きも

変えられますが、今日みたいにくまくんがお休みの日は・・・。

 

私、一気に不機嫌になります。

 

気温もですが、湿気にも弱い。

湿度が高いと空気が重くて、息苦しいんです。

 

今日はアイスノンで凌ごうと頑張ってみましたが、

結局、除湿をつけてしまいました。

 

夏になると、毎年私は

リビングで寝起きします。

 

寝室はなるべく、エアコンの影響を受けないようにして

くまくんが一人で寝ています。

 

それでも、エアコンで身体が冷えた。

と言って、私を困らせます。

 

冬でも寝汗をかく私です。

アイスノンだけでは、身体の熱はおさまりません。

アイスノンがすぐに人肌になります。

 

はぁ。もうそんな季節なのですね・・・。

 

我が家の危険地帯・安全地帯

リビングに寝るのは、結構危険。

地震のときね?

 

寝室は、ベッド以外は

作り付けのクローゼットだけなので、

トイレの次に、我が家では安心な場所です。

 

絶対、物が多すぎ。

 

またここに行き着く。

 

安全確保のためにも・・・備品もチェック。

わかっているのだが・・・

まったく進まぬ、私の断捨離。

 

飲料水なども、食料も、

日付を確認する時期を過ぎてしまいました。

 

去年、大量の期限切れを産出してしまい、

ローリング?っていうんですか?

 

食べながら補充。というのにしたんですが。

 

水は、古いペットボトルもとってあります。

飲料ではなくて

トイレ用や手洗いなどように使えるかな?って。

 

そしてもう数年、入れ替えをしていない。

避難用のリュック。

 

くまくんの部屋に埋まっています。

 

中、確認しないと。

傷薬とか、古そう!

 

マスクとかも新しいのにするべき?

 

その前に、今のお勧めの避難グッズを

調べて中身を整えた方がいいのか?

 

大阪北部の地震。

一週間経ちました。

ガスが、やっと復旧したとか。

 

水道やガスが使えない不便を

ずっと耐えるの大変です。

 

身体がしんどいけど、

天災は、こちらの事情は汲んでくれません。

 

ボチボチやらねばなぁ。

 

ミニマリストにあこがれて。

今後についても熟考の時。

ミニマリストの方の部屋を拝見していると、

避難もその後の復旧も、しやすそうです。

 

いろいろなツケが、今まわってきているなぁ。

と感じています。

 

身体が悲鳴を上げながら、限界まで働くのではなく

自分の生活を見直すべきだったのは、十分承知していましたが、

実際問題、ここまで身体が壊れないと

仕事をしないという選択肢は選べなかったし。

 

今後も、傷病手当がもうすぐ終わるので、

その後の生活費はどうするのか?とか・・・。

 

悩みは尽きないです。

 

そういえば、障害者手帳ってどのくらいで

返答が来るんでしょう?

 

それ次第では、次の仕事先や仕事内容や

いろいろ変わってくるんだけどな。たぶん?

 

午後になりましたね・・・。

 

膠原病の更新申請の書類を

主治医のところへ取りにいかなければ。

 

遠いんです。

車、借りていこうかな?

車内暑そう!

ロキソニンとエアコンのおかげで

頭痛も治まってきたので

これなら運転できそうです。

 

それでは!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク