さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

精神や脳や思考・知能。常識・言語能力。計算・暗記。

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

今日は朝から出かけていました。

昼過ぎには、用事が終わりましたが・・・

ものすっごく、疲れました・・・(-_-;)

 

研究所の検査への参加

 

blog.sayuri-f.com

 上記に記事の、研究・検査の被験者としての参加。

ちょうど一ヶ月経ち、最後のテストを受けてきました。

 

一ヶ月前も、5時間にも及ぶ検査と、びっくり検査、MRIなど

一日がかりの大変疲れる検査でしたが、

今日は10時から12時半まで。

時間は短かったです。

 

しかし・・・。

検査内容は、以前よりも高度でした。

 

単語を見せられ、それを「説明」したり。

パズルをしたり、図形を覚えているか?

図を書かされたり。

言われたことを、ある法則に沿って

言い直したり。言われた単語はそのまま使うので、

頭はフル稼働・・・。

 

熱、出ました・・・。

 

常識テスト?なるものまであって。

なぜそうしなければいけないかを

答えるテストは、しゃべることが苦手な人には

とても難しい検査だろうなと思いました。

 

一般的でない、専門的な内容で答えると

言い方を変えて、もしくはもう少し詳しく。

と別の答えを求められます。

 

生活に密着した事柄から、憲法上のこと。

税金のこと。民法にかかわる知識。

すごく幅広かったです。

 

経歴が特殊な私は、

今日出された質問には、浅く広く接してきました。

なので答えられましたし、時には今の政治に絡めて

皮肉まで・・・。おいおい。そういう検査じゃないよ!

 

日本史から古典まで。

いろいろな質問に、とりあえず答えるので

「学校の勉強は得意でしたか?」と聞かれましたが・・・

とんでもない!

「気が付けばいない!」と言われる早退魔。

授業抜けて、空き時間の先生の部屋で授業中に

先生を巻き込んでおしゃべりしてるような問題児でございました。

 

卒業後の、さまざまな経験から必要に迫られて得た知識。

若い時に調べたことは、頭の隅に残っているものですね。

 

今になって勉強してることは

なかなか定着が遅いというか。

時間がかかります。

 

気力の問題もおおきいのかな?

 

最後に、「結果は2・3か月かかると聞いたのですが?」

と聞いてみると、今日の検査を分析してまとめるのに

約一ヶ月。

その頃に、先月分もまとめて結果をお送りできます。

とのこと。

 

たのしみだなぁ。

どんな結果が出ても、初めてうけた本格的な検査。

脳の血流も分かるはず。

あと、音過敏も!

 

知識は頭に入っていても、それをうまく

使う能力があるのか?

 

f:id:sayu71:20180529211838j:plain

研究所は、とても自然豊かな場所。

蛇いちご!つぶつぶが尖ってるね!

またもや、感想をきかれました

聞くんですね?それ。

 

「疲れました。」

申し訳ないですが、これしか感想はないです。

 

とりあえず病院に移動して、売店でお昼を仕入れ

外にあるテーブルセットの日陰を選んで、一休み。

 

ズブズブ~っと。

めり込んでいきそうな感覚のなか。

すこしボーっとしてみましたが、

なんだか自分が怪しいので、すぐ帰宅の途に。

 

帰宅。

エアコンをつけ、床に沈む。

意識も沈む。足が痛い。もげそうに痛い(T_T)

指も一本一本、引っこ抜かれそうに痛い(>_<)

 

なんとか高ぶる神経を抑え、一眠り。

 

ん・・・。

 

明日は動けるのだろうか?

f:id:sayu71:20180529211826j:plain

おなじく、研究所敷地内。

ススキが・・・。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク