さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

うつ病って・・・治るのかな? 更年期障害とは違うのかな?

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

うつの身体症状が、治らない。

うつは気分症状と思われている方も多いですが、

私のように「身体症状が重い」タイプも結構います。

 

もちろん脳は、開店休業状態ですけどね?

 

私には他に2つの難病もあるので、

実際どちらが悪化しているかは、とても判断が難しいのですが、

シェーグレンの身体症状の他はうつだろうな・・・と思っています。

 

シェーグレンの身体症状は

・関節・筋肉痛

・眼・口中・肌のドライ症状

・だるさ

 

うつ

・過眠

・やる気がでない

・なかなか起き上がれない鉛様麻痺

・精神症状や気持ちの不安定さ

・時間間隔がない

・感情が死んでいる

・感覚過敏

とかかな?

 

出かけると非常に疲れて、

通院帰りに、買い物によることもできない。

出かけた後は必ず寝ちゃう。

次の日もずっと寝ている。眠っている。

 

何もしていないのに、暇と感じない。

 

でも、ちょっと気分がいい日は

自分の現状にかなりの焦りが出る。

 

焦って、何かを始めても

大概うまく行かない・・・💦

 

先生にもよく聞くんだけど、

いつもはぐらかされている。

 

「うつって、こんなに長引くものなんですか?

私、治るんですか?」

 

これらがすべて更年期障害だったら、

先が見えて、少しは気も落ち着くのだろうか?

 

でも、残念なことに膠原病は

検査結果でも確定診断されちゃっているからね。

 

どちらにしても早く更年期なんて終わっちゃえ!!!

f:id:sayu71:20190302183421j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク