さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

どうやって暮らせばいいのだ?

スポンサーリンク

 

こんにちは。さゆです。

 

f:id:sayu71:20180602215544j:plain

 

Twitterやブログでいろんな情報を得る。

 

だけど結局自分に合う合わない

って言うのがあるし。

 

『うつ病になったら

・ブログ

・ジム通い

・副業

を始めるといい。』

と勧められても、

結局私はブログだけで手いっぱい。

 

しかもブログを書けるまで

休職から1年以上経って

やっとその気力が出てきた。

 

ジムに通うお金も体力もない。

 

副業をやるには

気力がないし、頭も働かない。

 

ここで

「いいと言われることは

とりあえずやってみよう!」

なんてやっちゃった日には

寝込む日が長引くだけ。

 

 

そして。

『寝るときは首にタオルを巻いて

汗をかかない程度に暖かくすると

いい睡眠が得られる。』

というのもあったな。

 

かけ布団を肩までかけると

大汗かくんです・・・。

 

足やふくらはぎは冷えて痛みを感じているのに、

全身に大汗かいているんですよ?

 

自律神経ってほんと意味不明。

 

冬眠並みにベッドに籠っているけれど

実はいい睡眠はとれていません。

 

悪夢も見るし、細切れで目が覚めるし。

 

自律神経を整える「湯船につかる」も

やっぱり負担がすごく大きくて

なかなか実行できません。

 

どうやったらもう少し楽になるのかな?

 

自力で動けるけれど、

楽に動いているわけじゃない。

 

一歩一歩、脳みそが浮遊して

グラグラしているような気持ち悪さ。

 

散歩したり、

日々の買い物をしたり

掃除したり

お風呂を楽しんだり。

 

そのくらいにはなりたいな・・・。

 

そして

自分の自由を奪っているこの症状が

いったい何なのかを知りたい。

 

うつ病からなのか?

シェーグレン症候群の全身症状なのか?

 

どうしてわからないのだろう???

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク