さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

腹が減ったら、気分も滅入る

スポンサーリンク

こんにちは、さゆです。

 

お腹が満たされるって大事

昨日は、ほとんどの時間を眠って過ごしました。

そして、夜中に気が付いたのですが

 

プリン一つしか口にしていない!!!

 

もちろん、水分も足りていません。

 

これは・・・元気が出るわけないですね!

 

本当になんて間抜けなんでしょう?

 

そうめんをご所望じゃ!

 

とはいえ、空腹を感じていなかったので

いきなり重い食べ物はどうなんだろう?と思いまして

そうめんを探しましたが、なかったです。

買った記憶もないです。

 

いつもそこにある「そうめん」

が幻想でした・・・。

 

冷凍うどんをいただきましたが、

そうめんを食べたかった・・・。

そういう時は、うどんさえ重い感じです。

 

くまくんに「そうめん」を買ってきて。

とお願いしましたが・・・さて?

覚えているかしら?

 

今朝はひさしぶりにお米(ご飯)

我が家の、炊飯係はくまくんです。

 

私は無精者なので、無洗米が大好きで

くまくんも、一度味をしめてから

我が家は無洗米を使っていたのですが・・・。

 

私が稼げない今、無洗米はビミョーに高い。

 

なので、くまくんのおばあちゃんやおじさん作の

お米を実家からいただいています。

 

くまくん、玄米を精米してうちに持ってきてくれています。

ちなみに、うちから電車で一時間以上かかるんですよ。

くまくんの実家。

 

本来なら買った方が、交通費を考えると安い。

ですが、実家の仕事をしているので、

家に立ち寄ることも多く、助かっています。

 

お米はね。研ぐの、痛いんですよ。地味に。

 

手の指の関節痛って、かなりADL下がります・・・

 

ですが、くまくん。

自分の勤務日しかお米を炊いてくれない・・・。

 

 

炊飯器事情

うちは、夫婦二人暮らし。

以前は5.5合炊き?くらいのファミリー用を使っていました。

 

しかし、くまくんは炊き立てをご所望なさる。

一回で、一合分くらいのソフトボールより大きな

おにぎりを自分で作って出かけます。

 

私の手では、小さいのしかできないので。

 

前々回の炊飯器より、単身用の3合炊きに替えました。

 

以前は三合炊き用って、おもちゃみたいだったんですよね。

 

炊きあがりがどうしても満足できなかった。

 

しかし!

久しぶりに購入してみると、お釜もずっしりしているし、

機能も充実。おいしく炊けるんです。

 

で先日、またなぜか新しいものを買ってきたくま。

単身用だと、安いものなら8000円くらいでも

そこそこおいしく炊けますね!

 

そして、日々の進化に驚きました。

長熟炊き?

時間をかけて炊くコースがあって

それで炊くと、びっくりな炊きあがり。

 

数年でここまで進化するのか・・・

 

でもね。一つ問題が。

くまくん、出かけるときに保温を消しちゃうんです。

5時くらいかなぁ?

 

私が食べるころには・・・ほんのり温かいか、冷えてます。

保温されていないジャーの中でも、

ごはんって、そんなに痛まないんですね。

まぁ炊きあがってから、15時間以内には完食していますが。

 

ちなみに今朝は「シーチキンマヨネーズ」

でご飯を頂きました。

栄養士さんに怒られたパターンの食事です!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク