さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

冷やし中華を食べながら、思ったこと。手がうまく使えない。

スポンサーリンク

こんにちは。

さゆです。

 

具は「長ネギ」だけの冷やし中華

卵さえない、我が冷蔵庫。

いや。私のせいなんですけどね?

 

きゅうりとかトマトなども、あるわけもなく、

長ネギだけをのせた、冷やし中華を食べました。

 

それはいいんですが。

食べながら、ボーっと思っていたことは

 

箸をもつ、手首が痛い・・・

 

まぁ、思い起こせば20代のころから

そう思っていたんですけど。

 

冷やし中華は、たれを絡めて食べる分

麺が重かったようです。

 

見た目に対して非力な私。

 

でも、見た目が立派なので

職場でも重いものを運ぶ時に

呼ばれることも多かったです。

 

クローズ(職場に病気を隠して)で働いているため、

断ることもできず、渾身の力を出して運んでいましたが

力仕事をすると、しばらく手の震えがとまりません。

 

その手でキーボードをたたいていると

騒ぐんですよね・・・先輩たち。

 

けっこう病気の事って、すぐにばれます。

 

うつ病は、バレたことないです。

演技するから?

 

その分疲労感は、半端ないですが。

 

そうそう。手首。

 

さすがに結婚してからは、くまくんがそういったことは

やってくれるので楽ではありますが、

食事をとるのはね?

数年前から、急に箸を使うのが辛くなってきて

スプーンを使うことが増えてきました。

 

関節痛のことは、主治医も知っているけれど。

そのためのロキソニン服用なのだけれど。

 

もしやこれって、リハビリ案件?

でも、炎症中のリハビリってあり?

 

キーボードを打つたびに、痛みがはしる体調の時もありますが

仕事していた時ほどは、手を使っていないので

たまにブログを書くくらいなら、

いいリハビリ代わりになっているんじゃないかと、思っています。

 

調理器具事情

私が育った家庭は、4人家族。

核家族の割には、鍋類が多かったです。

 

いろんな調理器具がありました。

ちなみに母は、料理が得意ってことではないです。

 

新しもの好きだったんでしょうね。

頒布会みたいな販売方式で、食器なども買っていました。

家には使っていない鍋や食器が沢山。

 

そんな感じで育ちましたから、

一人暮らしで揃えた調理器具も

初めの結婚で揃えたものも、

ファミリー用でした。

 

まぁ、大は小を兼ねるといいますしね?

 

くまくんと結婚する時には、

私は服をはじめ、大掛かりな断捨離をしました。

もちろん、調理器具も。

 

司会の仕事などで使っていた

ワンピースやスーツなどは、

同業の同級生に、いくらか引き取ってもらいましたし

鍋類は、取っ手のとれるティファールのセットにかえました。

 

ティファール。使いやすかったです。

シールタイプの保存用のふたも付いていたので

冷えたら冷蔵庫にも入れられますし。

重ねて収納は場所も取らないし。

 

しかし!

病んでくると、ひと手間が非常に辛い。

重ねて収納。

つまり取り出すのには、ひと手間増えるわけです。

 

食器洗いも、くまくんに任せることが多くなると

今度は出しっぱなしになりました。

 

くまくんが、鍋を使うと消耗が激しいです。

彼は空焚きしますから・・・(+o+)

 

ティファールは、鍋もフライパンも

同様のコーティングがされています。

 

10年以上使って、それも空焚きなんてするものだから

コーティングが剥げてきます・・・。

 

くまはティファールが大好き。

洗いやすいですしね?

 

で、先日

新しいティファールのセットを買うと言い出しました。

 

ティファールの取っ手が取れるシリーズも

沢山の価格帯があって、くまが狙うは高級品。

 

ちょっと待て!

君の使い方だと、すぐ駄目になるよ?

 

と全力で阻止し、フライパンと炒め物鍋は

1000円くらいのものを、使い倒すことにしました。

 

時には500円くらいのことも。

 

そして小ぶりなものに替えました。

 

私が料理をしなくなって、大きな鍋を使うことがないから。

 

12センチくらいのちょっと深いフライパンと

18センチの深型、炒め物鍋がなかなかです。

これと、ミルクパン。

 

この3つでほとんど事足りてしまいます。

 

大きなフライパンは、

大好物の「ナスの辛みそ炒め」をつくるために

保管してありますが、作らないから出番なし!

 

こんなにシンプルになるんですね~。

調理器具って。

 

私もずいぶん無駄をしてきましたよ?

片手で使えるバーミックス

bamix(バーミックス)M300 60周年 ベーシックセット ホワイト M300BSWH

bamix(バーミックス)M300 60周年 ベーシックセット ホワイト M300BSWH

 

専用ボウルも含めて、セットで持っていました。

 

でも重かったのと、歯の付け替えに力が必要で

器具を使っても、歯を外せなくなってから

使わなくなり、最終的には処分しました。

 

これを買うなら、クリステルの鍋を買っておけばよかったかも。

 

CRISTEL グラフィット 両手鍋浅型 24cm S24Q

CRISTEL グラフィット 両手鍋浅型 24cm S24Q

CRISTEL クッキングバスケット 20cm用 CB20'04

CRISTEL クッキングバスケット 20cm用 CB20'04

欲しかった浅型の鍋と、バスケットの大きさが合わなかったので

結局購入には至らなかったんですよ。

 

 

イタリアと日本を行ったり来たりしている

有元葉子さん

決定版253レシピ ようこそ、私のキッチンへ

決定版253レシピ ようこそ、私のキッチンへ

がお勧めのクリステル鍋。

3人のお嬢さんの嫁入り道具に持たせたクリステル。

 

あこがれの鍋でした!過去形

 

ちなみに料理本としては、栗原はるみさん派です。

おいしくたべよう。-素材をいかすレシピ133

 

特にこの2冊 。

栗原はるみのごちそうさまがききたくてセット

は、バイブルでしたね。

お弁当の本とか、一人暮らしなのに

買ってよく作っていました。

 

サバの身をスプーンでこすり取る。

なんて言うのは、この本と出合って知った調理方法。

たしかに、楽。

 

キッチンは断捨離のし甲斐があるぞ?

そう。キッチンには、過去の遺物がたくさん。

 

お菓子つくりの型。

すり鉢・すりこ木。

すり鉢はね・・・。

小ぶりで青い色付けで、器としても好き・・・。

すてられ・・・ない。

 

断捨離のことは、今は考えまい。 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク