さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

低カリウム血症? ちょっと低かったカリウム値。SLE&SJS

スポンサーリンク

SLE=全身性エリテマトーデス

SJS=シェーグレン症候群

 

こんにちは。さゆです。

 

血液検査の結果・膠原病科

更新申請のために、今月半ばに検査をしました。

昨日は書類を取りに行き、検査結果を聞き、

精神・神経センター研究所でいただいた

検査結果を主治医に報告。

 

「よかったねぇ!脳が委縮してなくて!」

 

ほんとうに。よかった。脳がうまく働かないので

萎縮してると私も思っていました・・・。

 

全部、うつ病のせいらしいですよ?

メンタルの医師によると。

 

膠原病の主治医は、脳のMRIとかの映像を

パソコンに取り込んでいました。

 

こんなに喜んで?くれるとは。

 

血尿はじめ、抗体関係は大きな変化なし。

良くもなっておらず、大きく悪化もしておらず。

本人的には、昨秋からのSJSのマウスドライと全身症状で

かなり参っておりますが・・・。

 

肝臓の数値も、昨秋よりは改善。

でもまだ、正常値ではないです。

 

このあたりは焦っても仕方ないですね?

 

医師は「プレドニン」を服用させたいらしいですが、

私がかなり不穏なため、困っております。

 

まぁ、うつは悪化するでしょうね?

 

そして、行くか行くまいか。

電車の中でも最後まで葛藤しつつ、

二日続けての通院の方が難しいだろうと

決意の通院。「メンタルクリニック」

 

安定のメンタルクリニック

こちらの主治医は

大相撲の横綱が、精神不安定になった際に

診察と診断を行った医師です。

 

知らなかったけど・・・。

 

クリニックに通院しておりますが、

入院施設のある専門病院の副院長でもあります。

 

初代の主治医が、福島のいわき地方でメンタルクリニックを開業するので

こちらは閉院するということで、紹介された医師です。

 

現在、積極的な治療はしていません。

薬の服用だけです。

 

多分、前医が私の育った環境や

発症にいたる経緯などは、申し送りしてくださっていると思います。

 

「完全なうつだね。」

???

反対語は?不完全なうつ?

 

ブレインフォグな状態で、

脳に靄(もや)がかかっています。私。

 

どっちにしろ、カラスに襲われる雀を目撃して以来

激しい動揺で、何か月もカラスの鳴き声だけで

呼吸が乱れるわけですから、正常な精神状態ではないです。

 

ある部分では知能を保ち、ある部分では

かなり苦手とする。という研究所の検査結果。

 

専門病院の副院長ですから

目を通して、書類はすぐに返されました。

 

数字をすぐ覚えられない。

これは、うつでは起こりやすいそうです。

 

でも私、発症前から電話番号覚えるの苦手。

あと、人の名前。

人も雰囲気が似てると、区別をつけられるまでに

かなりかかります。

 

お勤めするにあたっては、かなりダメージの大きい障害です。

 

あと、精神的な大汗。

 

仕事中は絶えず、満員電車でも。

真冬でさえ、全身すごい発汗です。

ポタポタ滴り落ちて、仕事の障害にもなっています。

 

復帰するにあたっては、こちらを治療できないか?

と相談しているのですが・・・。

 

「自立神経の乱れだからね~。どうだろう?」

 

いやいやいや。かなり大きな問題ですよ?

 

電解質異常にご注意を!

 

熱中症が頻発していますね?

血液中の電解質。

カリウムはじめ、マグネシウム・カルシウムなど

バランスが崩れると、時として大変な事態になります。

(夜中のサッカー観戦で、寝不足の方が多かった日。

熱中症で運び込まれた方が急増したそうです。)

 

年齢や疲れからもバランスが崩れやすくなりますが、

持病がある方も要注意です。

 

私もよく、電解質異常を起こしては

ひどい倦怠感や筋肉痛、頭痛といった

日常生活にも影響する症状を起こしています。

 

自分で気が付きにくいんですよね・・・。

 

エアコン嫌いな我が家のくまくんですが、

私は体内バランスをとるのが

非常に難しいため、

湿気が多い日も、呼吸がしづらいです。

f:id:sayu71:20180518094129j:plain

倒れる前に、エアコンを!

 

冷えも、問題ですが

身体の外からも、バランスをとるためのサポートを!

 

 

それでは、皆様も体調にはお気をつけて!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク