さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

出かけた翌日は、こんな感じになります・・・&現在の処方薬について。

スポンサーリンク

こんばんは、さゆです。

 (まずは水曜日に書き出した部分から)

これが私の通常営業?

昨日の帰宅後、一度目覚めて。

 

また、ほどなくして寝落ち。

 

今朝は一度起き、

アイスノンを交換して、また寝落ち。

 

しんどくて。しんどくて。

あとから

「頭痛~る」アプリを見たら、爆弾低気圧通過中でした。

 

くまが、出かけるのを待ってエアコン始動!

 

いつもは、くまくんの帰宅時には消しているのですが・・・

 

眠っていて、帰宅に気が付かず。

さきほど、怒られたところです・・・。

 

今日したのは?

ブログの更新。のみ。

 

二日続けて出かけられない・・・

これ。

まずいです。

 

出かけた翌日は、高確率でモウロウとしています。

焦りたくはないのですが、

実際、傷病手当がもうすぐ無くなるので

働けない状態となると・・・

無収入です。

 

無職より困る無収入。

 

でも、これって。

就業許可出るかな?

就業許可が出ないと、ハローワークにも通えない。

 

ハローワークは、働ける状態じゃないと・・・

 

相手にも、してくれません。

まぁ、そうですね。

 

難病枠が厳しいので、障害者枠に入ろうと

障害者手帳を申請しましたが・・・。

もうすでに一か月かぁ。

 

いつ来るのかな?

 

 ・・・・・・・・・

 

ここから、翌日の記載になります・・・

(木曜日です。)

 

やっぱり、寝落ちました・・・

 

一晩あけて、夕方です。

昨日は、グタグタでしたね・・・。

 

今日は、洗濯をしました。

 

昨夜は、夜の薬も飲まずに今朝まで熟睡。

 

熟睡はいいのだけど、寝過ぎだ!

 

 

薬剤師さん、お勧めの整腸剤を購入

 

前回、乳酸菌を一緒に出してもらえるか

主治医に聞いてみたらどうか?と

新人薬剤師さんに提案されました。

 

が、今回は他にも話すことが沢山あって

聞きそびれてしまいまして。

 

乳酸菌なら、処方薬じゃなくても大丈夫じゃないかな?

と思い、処方薬を出していただいた後に

 

このような症状で、乳酸菌を飲みたいのですが

お勧めはありますか?

 

と、薬剤師さんにたずねてみました。

 

薬剤師さんの見習い?のような方が

一緒に売り場まで来てくださいまして

まず、ビオフェルミン。を手に取りました。

 

詳しい症状を話していると、

予防的な意味ではこれ(ビオフェルミン)が使いやすいですが、

その症状ですと、もう少し効き目の強いもの・・・。

 

と紹介されたのが、ザ・ガード 

というお薬でした。配合されているもので

もっと強力な働きをするのだとか?

 

大瓶を手に持っていらっしゃいましたが・・・

こればかりは、飲んでみないと

あう・あわない。

があるので、一番小さい瓶を購入。

 

一昨日購入して、さきほどやっと服用しました。

 

ずっと眠り続けてましたので。

処方薬さえ飲み忘れ・・・?

起きられずに、飲まずに過ごしちゃいましたからね。

 

お腹の中の腸内バランス、整うといいな!

ここが整うと、血中の電解質のバランスも

崩れにくくなると思っているのですが・・・

どうだろう?

 

ビタミンB(チョコラ)とザ・ガード。

市販薬が二つに増えました。

 

現在の処方薬

 

膠原病&うつ

 

別々の主治医がいます。

初期のころは、膠原病だけで「ステロイド」も

使っていましたが、副作用やら、なんやらでそれは中止。

 

その後、主治医を転々として

膠原病は、今の主治医で5人目です。

その間に、いろいろなところで検査もしましたが

そこは数に入れていません。

間の二人目・三人目は、専門医ではなかったです。

いまならたぶん、書類を書けないんじゃないかな?

四人目は、本当にいい医師(院長先生)だったのですが

ご病気でながらく休業されてしまい、

他のところへ移ってくれ!と、副院長と看護師長さんに

追い出される形で、今の主治医のところへたどり着きました。

 

一人目はドクハラ医師。でした・・・

ここ数年です。医師に恵まれたのは。

 

あ。処方薬でしたね!

 

同病の方々とはまた違ったラインナップかな?

 と思います。

  • ロキソニン錠60mg 1錠を一日三回 計3錠 (関節痛)
  • ムコスタ錠100mg 1錠を一日三回 計3錠 (胃の保護)
  • ムコダイン錠500mg 1錠を一日三回 計3錠 (去痰剤・粘膜正常化剤)
  • クラリス錠200mg  1錠を1日一回 計1錠 (抗菌剤)
  • サリベートエアゾール50g 3本 (人工唾液)
  • エボザックカプセル30mg 1カプセルを一日二回            計2カプセル(口腔乾燥症状改善薬)
  • ロキソニンテープ 一日4枚(関節痛)
  • フルナーゼ点鼻薬(頓用)鼻腔炎症時
  • アレロック錠(頓用)日光過敏時・皮膚症状の際
  • ボルタレン・サポ(頓用)尿管結石発作時
  • マイスリー 睡眠導入剤・・・時々服用。眠り過ぎています・・・
  • ジェイゾロフト パニック障害治療薬・精神高揚剤
  • メイラックス 鎮静・抗不安剤
  • レキソタン 鎮静・抗不安薬
  • 酸化マグネシウム 排便促進・尿路結石発生予防

こんな感じでしょうか?

 

あとは、その時々で増えたりします。

かゆみ止めは、市販薬の「デリケート部分用」を身体にも使用。

(フェミニーナ軟膏)

体調が悪い時に、普通のかゆみ止めを塗ったら

蕁麻疹が全身にひろがって以来、市販のかゆみ止めが怖いです・・・

あとは、皮膚の乾燥。これも、皮膚科に行くのがしんどいので

市販薬で賄っています。(クロキュア・ケアノキュアがなかなか優秀!)

 

日々の服用薬についても紹介させていただきました!                       

 

そうそう。

今年の医療費控除から、申告の仕方が変わりましたね!

病院ごと・患者ごとで一年分を合計。

 

エクセルで、表を作ろうと思っていたのでした・・・。

今までの計算シートが使えない。

めんどくさ~。   

 

今日もよく眠れそう・・・かな?

 熱帯夜になりそうなかんじですね?

暑すぎると無理かな~?

 

では、皆さんも体の調子にお気をつけて!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク