さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

読書-アフロの稲垣えみ子さん「魂の退社」

スポンサーリンク

 

GW明け~!

今日もおとなしく引きこもりのさゆです。

こんばんは!

 

「魂の退社」稲垣えみ子著

魂の退社

魂の退社

今日はamazonプライムで読書。

選んだ本は、稲垣えみ子氏の「魂の退社」

 

エコ生活でおなじみのアフロさんです。

 

私、生まれ年が同じなんですよ。

なのでずっと気になっていました。

 

経歴から行くと、彼女は勝ち組。私は・・・負けてはいない!けど、普通組。

 

バブル入社組の活気ある余裕ある新入社員時代や

会社の様子などは想像できるので、懐かしい気分にもなりました。

 

そして。彼女は「行動の人」だ!

 

どんな時にも楽しみと役割を見つけ、行動していく。

この点はすごく共感。

 

大きな会社の社員だったからこその「世間知らず」

ここは正直、呆れた。

 

去年の猛夏でも、電気を使わない生活をしていて、持論を公開。

一部で炎上もしていましたね。

 

正直彼女のような生き方は、誰でもできるものではないと思います。

 

50歳で大企業を辞めることは、出来ますよ?

そのあと細々と暮らしていくことも、可能です。

 

でも。

大きな違いが。

 

彼女、健康なんですよ!

健康そのもの!

 

なので、頭も回るし行動も早い。

 

そして昔からエアコンがダメで、使っていなかったという体質。

 

私は体温調節がうまくできない身体なので、(病気のため)

猛夏にエアコン・扇風機なし。は命にかかわります。

 

すべてが納得なわけでもなく、

安部さんを持ち上げているのはなぜなのか???

とか、まぁ不思議ちゃんではありますし、

マネしたいかと言えば、他の生活を選びたい。

 

という読後感でしたけど、参考になる前向きな性格ではありましたね。

 

アフロを保つには、電気は使っていないのか????

という疑問は残りましたけど。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク