さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

不調の原因は寒さ?・・・気がつくの遅いよ!!!

スポンサーリンク

はじめて就寝時にエアコンつけて眠りました。

今日は最高気温5℃なので、日中もつけています。

 

そして、偉大な発見をしたさゆです。

 

自律神経の不調で、寒さを感じにくい。

部屋を暖めると汗をかくし、布団をかぶっても汗。

 

自分では気が付いていなかったんですが、

私、結構冷えています。

 

布団にもぐって全身汗なのに、足首とふくらはぎが痛寒い。

もちろん、寝起きも関節が固まっていますが、

痛みの強さは、冷えが原因か???

 

なにより、本能で寒さから身を守ろうと

ギュッと余計な力が全身にこめられていた。

 

エアコン稼働の冬。

くまくん🐻は節約家?

水道光熱費には本当にうるさいです。

 

体調がここまで悪くなる以前の独身の頃、

真冬は輻射熱で部屋をゆっくりと

ほんわか暖める暖房を寝室で使っていました。

 

空気が冷たいと、のどが痛くなります。

そこから風邪に移行しやすかったので。

 

思えば、一人で暮らしていたころは

何でも自分の好きにできててよかったなぁ。

 

間取りも温度も。家事も。

好きなものだけを置いていた。

 

なぜ急にエアコン稼働なのか?

それはくまくん🐻が、寒さで体調を崩したからです。

 

それで眠る時もエアコン稼働してよし!となりました。

 

今朝起きた時の感想。

「浮腫みはあるけど、関節の痛みが軽い!!!???」

 

特に最近は肘。

布団からはみ出ているせいか、朝方には痛み出し

布団と肘が接触すると、痛くて目が覚める。

 

なのに、今朝はそこまで痛くなりませんでした。

 

身体の寒さに対する緊張のせいか・・・

結石の痛みで、身体の機能が停滞していたせいか。

ここ数日、尿を含め出るべきものが出ていなかったんです。

 

石は、無事出産。

でもまだ残っている結石の、ささやかな痛みは健在。

 

そんなところで、全身の筋肉をほぐすかのような

一晩中、暖房!

 

で。夜中は身体のいらんもん大排出!

となりまして・・・。

おトイレに通っていて、昨夜はあまり眠れませんでした。

 

まぁ要らないものが、出ていってくれるのはうれしい。

 

今夜もエアコン稼働したままかな???

ワクワク♡

f:id:sayu71:20190121160106j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク