さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の仕事と生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

暖房なしで室温23,7℃。温室ですくすく育っています・・・?

スポンサーリンク

昨夜遅くにくまくん🐻が急に「明日、病院に行かない」と言い出し、

ショックで昼まで寝ていた さゆ です。

 

今日の主治医は午前中のみ。

明日は午後だけれど、お仕事を納めた方で混んでいるでしょうからやめときます。

 

帰りに薬持って家に帰るのシンドイんだよ・・・。(そのためのくま🐻)

 

f:id:sayu71:20180601235456j:plain

 

室温は高いですが、湿度は低いです。ただいま40%。

 

口の中が渇きすぎていたいです。

今年はなかなか加湿器を出してくれません。くまくん🐻。

 

昨夜、くまくん🐻がGETしてきた半額お惣菜は、すべて揚げ物でした。

朝(控えめな)天丼にして食べたので、お腹もすきませんし、なんならもう見たくないです。揚げ物ばっかり・・・どうすんねん。

 

と言いながらも、捨てるわけにもいかず卵とじとかにして食べちゃうんだよな。

肝臓の数値やばいのに。油モノってどうなんだっけ?

 

ビタミン剤の摂取を増やしてみました。

25日に薬局でビタミン剤を追加購入しました。

今もチョコラBBプラス

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

を舌炎のため服用していますが、冬になりどうも口の中の調子が悪いのです。

 

先日読んだ

Tarzan(ターザン) 2018年11月22日号 No.753 [今、あなたを救うサプリメント] [雑誌]

にも、ビタミンCは季節により多めにとった方が効果がある。

ビタミンB群も水溶性なので、体調に合わせて増やしても?

みたいな記事があったので、

DHC マルチビタミン/ミネラル+Q10 20日分 100粒

DHCの商品は、いろいろなものが少量ずつ入っている感じです。1日分飲んでも過剰にはならない少なさ(笑)かえって安心して飲めます。

 

ファンケルのビタミンCはCはガッツリ入っています。

冬の間はというか、病人にはこのくらいガッツリビタミンCが必要かもしれませんね。

FANCL ファンケル ビタミンC 約15日分 (45粒) 健康補助食品 ビタミンB2 ビタミンP

 

さすがにまだ、効果は感じていませんね・・・。

 

食事のバランスが悪いのは確かなので、とりあえず一袋分は飲んでみようと思っています。

 

今回は店頭で思いつき、ざっと商品をみて適当に配合と値段で決めてしまいましたが、ちゃんと調べて買った方がよかったんだろうな。と思います。

 

今回買ったのは、両方ともカプセル。本当は錠剤の方が良かったのだけれど、帰ってきてから気づく注意散漫さ。

 

食事で摂るのが基本でしょうが、買い物も料理も体調次第な今は、栄養不足や偏りを解消するためにもサプリメントを取り入れるのもアリかな?と思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク