さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

I-Padで打った記事が一瞬で消えちゃいました(涙)

スポンサーリンク

やっと帰ってきました!

さゆです。

 

カプセルホテルの寝心地

 

初めてのカプセルホテル。

いざ、睡眠。

となると、あれ???

 

床に薄い布団を敷いている感じ?

だんだん、痛くなってきました・・・。

 

布団に触れる関節が、痛い。

う・・・痛い・・・。

 

途中で目が覚めましたが

それでもトータル8時間は眠れました。

 

全身痛で、動きがギコギコでしたが

会場の近くだったので、なんとか歩けましたよ。

 

またも、Wi-fiに泣かされる

カプセルホテルに朝ごはんは無いので、

会場までの通り道で、7時からあいている

カフェへ。

 

パンとロイヤルミルクティで朝食~(^O^)

 

そして、Netに繋ごうと

カフェのWi-fiのパスコードが記入してある紙を

頂いたのですが・・・。

なぜか、うまく繋がらない・・・。

 

自分のモバイルWi-fiも繋がらない・・・

 

すこーしブルーが入りましたが、

その後コンビニで

お昼のサラダとおにぎりを買って

いざ会場へ!

 

ふぁ?すごい列です・・・。

確かに定員250名だけど・・・

こんなに?

 

開場時間の15分前には建物の横の方まで

列がのびていました。

 

そこに加わったのですが・・・

日差しがよく当たるのだ!そこは・・・。

 

『朝から、私の体力を奪う気だな!』

と心の中で悪態をつきつつ、時間まで待ちます。

 

二台のエレベータに、乗り込むすごい人・人。

 

今日はなんと、三種類の講習が重なっていたようです。

 

会場はそれぞれ、

5・7・8階。

私は7階会場でした。

 

誘導の方が、

「込み合っているので

階段を使われる方はこのままどうぞ

階段でお進みください!」

と声をかけています。

 

『え~!7階まで階段?』

と思った私のような人も

沢山いましたが、

元気に階段へ向かう人も結構いて。

 

そうだった、そういう部類の

体力自慢の人たちの多い資格であった・・・。

 

と、横目で見ながらエレベータを待ちました。

 

席はもう決まっているしね!

 

いつもと逆の現象

この講習にくるといつも思うことは

おトイレ休憩が楽だわ~ってこと。

 

二つしかない女子トイレが混むことはなく、

代わりに休憩時間ごとに

男子トイレに長蛇の列ができます。

 

そう!極端に女子の少ない資格なのです。

 

それでも、今は女子も多くなったよ!

6人以上はいた。と思う。

250名中。

 

f:id:sayu71:20180518094112j:plain

やっと、繋がったWi-fi

休憩時間に何度もチャレンジして

やっと繋がったWi-fi。

 

お昼休憩に、I-Padで必死にぶろぐを書いていました。

 

500文字くらいいったかな?

一瞬で、全部消えました!!!

今日はとことん、ついてない。

 

今やっと帰宅して、一息ついて

パソコンで入力しています。

 

やっぱり、文字入力はパソコンがいいです。

 

寝床が固くて、座り続けて。

朝から身体はゴキゴキです。

座り続けてもう全身痛です。

痛み止めやら安定剤やらで、すごい睡魔です・・・。

 

けれど、現場を離れてはや10年。

いろいろ変わっている!制度が・・・法令が・・・!

 

先生の講義もなんか、ずいぶん垢抜けていて、

面白いけどテンポが速い!!

 

つ・ついていけない・・・(-_-;)

 

眠る暇もなく、

しかし、聴覚過敏で

講師の声が、脳に痛く突き刺さり

大変失礼ながら、

講師側の耳をふさぎながら

テキストに書き込みと付箋付け。

 

途中で、もう、何言ってんだか?

目もテキストを追えなくなり、

これは・・・やばいかも。(T_T)

 

と思いつつ、座り続けるために

痛み止めを追加。

眠い・・・悪循環。

 

四時限目。90分が終わった後にすぐに

「効果測定」が始まりました。

 

ひさしぶりのテストだわぁ・・・。

今日、説明受けたところが

出てるんだろうな・・・。

 

見直しも一周出来て、一問だけ自信無し。

終了!

 

その後、来月の科目免除申請をしに、

また列に並びます・・・。

あ!今回は女性も一人いる!

複数の免許を持ってる女性は珍しいかも?

公務員かな?現場作業の方かな?

 

最後に合格者には

講習を受けた旨が印刷された免許が返され

落っこちた方は、補習・・・。

 

残念ながら、基準点に達していない方が

数人いる。と発表がありました(>_<)

 

無事、受かりました。よかったよぉ。

 

2020年にむけて。

東京都を中心に、法令が一部変わりまして・・・。

外国の方が見てもわかるような、そういう表記をしなさいな?

という事らしいです。

 

法令が変わりすぎ・・・。

 

これは医療もそうなのだけど・・・。

 

ついていけないよ~!!!

 

と、泣きが入った

動きがロボットのまま、帰宅した

さゆからの報告でした!マル

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク