さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

心配事に心が支配される

スポンサーリンク

こんにちは、さゆです。

 

気分、絶不調です。

ここのところ、自分のことも満足にできません。

身体がしんどいからなのか、

気分が下がっているからなのか

自分ではわかりません。

 

多分、医師もわからないって言いそう。

 

 

直らない自分の気性

 

高校時代の後輩に、言われたことがあります。

「先輩は、人の問題まで自分のことのように感じて

落ち込みやすいけど、そんなことしてたら

どんどん辛くなるよ。」

 

その通り。

20代のころだと思うけど、そう言われた。

 

 

専門学校のダンスの先生の一人。

一年生の時の担当してくださった先生にも、

「あなたはなんでも、まっすぐに受け止めすぎ。

今は若いからやっていけてるけど、

その性質は、あなたを追い込むことになる。」

 

はい。ちゃんと覚えています。

 

だけど、直らなかった。直せなかった。

 

今回の不調の原因

 

気象病も相まって、ちょっと不調が長引いています。

でも、決定的だったのは西日本、今は中部に移ってきている

大雨の被害。

 

あの映像。

TVを遠ざけているのだから、見なければいいのですが

ネットにつなぐたび、気になって確認してしまう。

 

そして、救助を求める皆さんの声。

 

私がここで落ち込んでても

解決にならないばかりか、ただの厄介者なんですけど。

 

でも、大雨の被害を見たのが原因かもしれません。

 

去年から悪化しているな。

 

今年に入って、自分自身のことではなく

目に入った情報から、体調と精神を崩すのは二度目。

 

頭ではわかっているのに、気持ちが整理できません。

 

欲しいものも、やりたいこともわからない。

パソコンを買い替えようと、調べていたころは

まだ元気だったんだな。と思います。

 

欲しいものがある時点で、かなり具合はいいのかもしれません。

 

やれる・やれないは別にして

やりたいと思えることが思い浮かぶのは、人間らしいと思います。

 

なにかのきっかけ

いきなり、絶不調に襲われたように

いきなり、気分が楽になることも

またあるのだと思います。

 

今は、それが思い出せないのだけど。

 

不調なのだから、無理に動かそうとせず

時期が来るのを待ちます。

 

でも、ひとつくらい自分になにかを課していないと

不安もあるので、こんな陰気な文章でも

ブログは続けてみようと思います。

 

お読みくださった皆様。ありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク