さゆろぐ

難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の仕事と生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

スポンサーリンク
★読者登録

雷雲。今日は直撃。&浴室で転倒

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

昨日は東京都内ですごい積乱雲。

その積乱雲の中で稲妻で光る様子などが、NETで見られました。

私が住んでいる地域からも、「筒状の巨大な雲の中が発光している!」

という写真が多く報告されていました。

 

が、今日は直撃のようです・・・。

先ほどからかなり長時間、雷鳴が近くで響き渡っています。

 

イヤーマフ 万歳!

 

浴室で転倒騒ぎ(一人祭り)

昨夜夜間の仕事でくまくんが居ない時に、シャワーを浴びました。

 

以前は、風呂上がりに浴室の清掃をしていたんです。

世のみなさまも、このパターンは多いのだろうと思っています。

 

数年前に、しんどいけど翌日の仕事のためにどうしてもシャワーを・・・。

と浴びて、しんどいのにそのまま慣性に従って掃除をしていたところ

キャパオーバーで発作を起こしました。

 

それ以来、風呂掃除とシャワーを同時に済ませるのは断念。

 

昨日はですね・・・。一日中眠っていたせいで、シャワーの際いつもより体調がよかったんです。

すると、気になりだします。あちこちの汚れ・・・。

 

軽く汚れをこすり洗いしてたら、そのまま床清掃になってしまい。

 

自分の足腰やバランス感覚が、以前と違うことを失念していました。

 

浴室でこけた・・・・。

 

初めてのことに、頭が真っ白。

その頭に浮かんだのは、生前の母。

すぐに意識を喪失するのに、お風呂が好きで入りたがる。

湯船につかりたいと言う。

湯船はさすがに許可できませんが、音がしたらすぐにわかるよう

私が浴室前で待機することで、シャワーを浴びてもらっていました。

 

もうね。かならず、倒れるんですよ・・・。

 

しかも、裸でしょ。

風呂場の扉が内側開き。

母が床に倒れていると、開かない・・・。

 

もう、こじ開けるようにドアを開き、母を転がしつつドアをあけ(!)

びしょ濡れの母の水分を拭いつつ、脱力した母を持ち上げる。持ち上がらない・・・・。

 

挙句に一緒に倒れる。母をかばって私が頭部を撃つ。

なんて日々が・・・。

 

今回は意識もあるし、ケガもしていないのでよかったですが、

やはり、以前のような動きは無理なのだな・・・と悟った出来事でした。

 

今日は、首から肩・腰・腕・足まで

背面シップ祭り!

スポンサーリンク