さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリ。今度は「出品」デビュー・・・グッタリ。

こんにちばんは。さゆです。 今日は朝から一日中「メルカリ」だった 適時とか適量とか適当(いい意味での)が、いまだによく分からないアホなアラフィー。 昨日メルカリで頼んでいたものが届き、「うぉ?まともだぞ???」と思った私。 シャワって疲れ切った…

メルカリ・デビュー  ☆

どうしましょ・・・。さゆです。 メルカリに初めて登録したとき、 出品一覧を見たときに感じたのは・・・ なんじゃこりゃ? ズタボロのスニーカー。擦り切れて薄汚れている。 いくらだったかな??? 値段はついていた。値段も驚きだったが、こんなものが出…

だって、ムリなんだもん。-シャワーも無理な体調の時に。

病人仲間さん?いらっしゃってくださいな~。 SLE&SJS&うつ病のさゆです。 シャワーを浴びる力もない日だってあるんです・・・。 よ!ね? 病人仲間あるあるネタですが、健康な方にはイマイチ分かっていただけない。 めんどくさい・とか・さぼっちゃえ!・…

白崎主任・・・オタク注意

こんばんは。さゆです。 ど天然上司、初めてpixivにまとめました!pixiv限定で、全員のプロフィール&リクエストの多かった「前髪下ろした主任」描きました…! #pixiv https://t.co/GlPR0l59kN— いちかわ暖 (@ichikawadan) October 28, 2018 初出しの「プロフ…

洗濯物を干すためだけに、栄養ドリンクをのんだ?

こんばんは。さゆです。 昨日が異常にハイだったから・・・? 昨日は休み休みながらも、断捨離に励み ハイになり過ぎていつもよりちょっと多く睡眠導入剤を使いました。 今朝は起きたのも遅く、しかも二度寝。 断捨離の結果、ごみ袋も2つ今日収集のモノが出…

お題スロットより「手帳」

こんばんは。さゆです。 お題「手帳」 ちょうどよいお題がありましたので、拝借しました。 こちら、来年の手帳の年間計画表をりようした、 支払い一覧表です。 久しぶりにまじめにやるかぁ…と言う感じで テプラまで持ち出しました。 ちなみに2019年・平…

こんな上司と仕事がしたい!!!

こんばんは。さゆです。 早いもので10月最終日曜日。 地元では、昨日・今日と「市民フェスティバル」を開催していました。 行きたかったけれど、昨日も今日もくまくんはお仕事。 まだ人の多いところに一人で行くのは、心許ないので今回は(も?)見送りま…

塩味付きのゆで卵

さゆです! [旅先でバナナを食べる べあ ] 皮を剥かずに塩味。駅弁とかコンビニとか? 以前は茹で水に浸透圧から計算した塩を入れた「塩水」で茹でると聞いたような? 栄養とかを学んでいる学生さんが言っていたんです。 で、ですね。 明日はくまくんのお…

ふつつか者とふつかよい者 ?

こんにちは。さゆです。 指先舞踏病??? 「こんにちは」を打つだけでどれだけミスっているのじゃ・・・わたし。 もうやれないな「ふつかよい者」 全く意味もなく、脈略もなく。 「ふつつか者」と「ふつかよい者」って・・・ ひとりツボに入りました。クク…

記事を読んでいただける喜び・うれしみ♡ & 乳酸菌と腸内フローラ

こんばんは。さゆです。 はじめての出来事 昨日、過去記事のリライトをしていました。 誤字も多いので、なかなか行き届かない有様なんですが、 資料が古くなったり、日付を書き換えたりしなければならない記事からはじめました。 そうしましたら・・・ なん…

糖質OFFはムリだから。石田ゆり子嬢お勧めの朝ご飯の食べ方。

さゆです。 簡単だっていいんじゃない? 今日の簡単お手軽クッキングは「炒り卵・ほうれん草ソテー」 炒り卵はごま油で。お皿に盛ったら、ケチャップを少々。 黄色に赤が映えてキレイ! お皿はあれば、長細い円形を。 片側に炒り卵。そしてもう片方にほうれ…

まだ「アイスノン」を愛用しています・・・。&墨の匂い&断捨離

こんにちは。さゆです。 今日も気圧の先取りで、しんどかった・・・ 涼しいけど、暑い! これは・・・あれですね? 更年期障害ですよね? 足元は冷たく、上半身は汗だく 靴下はモコモコ。 頭には「アイスノン」 寝ようとしても、滴り落ちてくる汗をぬぐうの…

クローゼットの扉が開かないんだってばよ!&来年の手帳!&簡単枝豆ご飯

くまめ〜。 今度はクローゼットの前にマンガ本を積み上げ出しました。 こんにちは。さゆです。 来年の手帳は「トラベラーズノート」 こちらです!チャームは、ペンダントトップを着けてみました。 今年のマンスリーは「オレンジ」 見開きで1か月のBOX型です…

我が家のベッドマットは210cmあります・・・。&「障害年金の申請」進捗報告&簡単!「なんちゃってラタトゥユ・サバみそ入り」

は~い。さゆです。 ベッドマットの話 今使っているベッドは、くまくんと籍を入れたときに頂いたお祝いで シングルベッドを2台買いました。 なので・・・16年以上? そして、ここおよそ2年ほどは私が酷使しているので かなりヘタってきています。 このベ…

空耳。空目?

こんばんは。さゆです。 まずは聴覚異常 これは休職する前から、悩みの種でしたね。 先日、くまくんと通院して診察室にも一緒に入って気が付いたんですが・・・。 私、ドクターの話を全くではないですが、ほとんど理解していないようです。 医師とくまくんの…

寝続けた・・・&膠原病友の会会報

こんばんは。さゆです。 朝、見送ったあと くまくんはお仕事。 朝、見送った後に朝ご飯を食べ、また眠ってしまいました。 夢を見ました。嫌な夢。 何度か目覚めトイレに行き、そして夢の続きを見続けるという・・・。 そしてちゃんと目覚めたら、くまくんが…

くまが語った・・・くまのたくらみ?

こんにちは。さゆです。 久しぶりの夫婦でドライブ 昨日の通院はくまくん同伴。 カーシェアリングで私が運転。 昨日借りたのは、「スズキのソリオ」です。 これ、乗りやすいですね!中も広いし、車高も高い。 くまくんも気に入っていました。 普通の車高の車…

膠原病の主治医&うちの「くま」ったら、モンペだった・・・💦

こんにちは。さゆです。 この後、記憶が飛びそうなので取り急ぎ本日の記録を・・・ 2か月ぶりの膠原病の主治医 今日は「くまくん」ご同伴の診察でした。 順番待ちも会計も、薬局も買い物も。 すべてお願いして、私は車の運転と診察だけ。 おかげさまで、助…

自己肯定感の低さ

こんにちは。さゆです。 タイトルが重い? そうかも。 でも、中はそんなに重くないですよ?たぶん。 自己肯定感と自己顕示欲 この二つって反するものなのか?同時にあるものなのか? 私に関して言えば、 自己顕示欲は強いらしく、これはもともとの仕事上そう…

障害年金申請の進捗

こんばんは。さゆです。 亀のごとく ゆっくりとした進みですが、また一歩前へ。 初診時、1年半時、そして転院時についての私の状態が 社労士さんにより文章にまとまりました。 なんか、私の文章のままなんですが・・・ でも、いろいろちょっとの変更があって…

ベッドにめり込んでいました・・・わ。&映画「東京タワー・・・」

こんばんは。さゆです。 文字通り、ベッドに沈む うわぁ。うわぁ・・・。 もうこんな時間。 朝、くまくんを見送った後の記憶がないです。 気が付けば、ベッドにめり込む勢いで沈んでいました。 こんなに酷使していると、ベッドに穴が開く日も近いんじゃない…

FACEBOOK

こんばんは。さゆです。 FACE BOOK 皆さんはSNSって、何を利用していますか? 私は先にTwitterを。 2年位前に、診療情報管理士の学会でご一緒させていただいた先輩にお誘いいただき FACE BOOKでお仲間に入れていただきました。 あとはまったく使っていないL…

年賀状って出していますか?

こんばんは。さゆです。 時間の流れのはやいこと・・・ 今年も年賀状のカタログが集まりはじめました。 以前は自分で作っていたのですが、めんどくなって年賀状サービスを使っています。 今年はくまくんの方で喪中案件があり、一部喪中と年賀状をわけなきゃ…

これから毎年、この症状がでるのだろうか?

こんばんは。さゆです。 今日は新処方 昨日新しく処方された「エビリファイ」を今朝からのんでいます。 眠かった~というか眠っていました・・・。 副作用が治まるのと効果が現れるまで、2週間くらいでしょうか? この「エビリファイ」うつ病で出されるのっ…

9月は一度もどこにも通院していなかった・・・💦

こんばんは。さゆです。 付き添ってもらって、通院。 9月は膠原病もメンタルもそのほかも 全く通院できていませんでした。 昨日の皮膚科で勢いをつけ、今日はメンタルへ。 勢いは・・・実は全くでなかったので くまくんに付き添ってもらいました。 いやぁ~ …

皮膚科のドクターに言われた。「何回だってなるわよ。」「そりゃそーよ。」

こんばんは。 ボルタレンサポ常用のさゆです。 今は、尿路結石と戦っています やっと皮膚科に行きました。 はじめの炎症から早2か月。 3回も皮膚が破けて出血しました。おなじところ・・・。 回数ごとに、炎症から爆発までの時間が短くなり なかなか炎症中…

障害年金の申請。これからが本当の苦しみ・・・

こんばんは。さゆです。 社労士さんから連絡 やっと社労士さんから連絡が来ました。 発病時から転院までの症状と状況などを振り返り まとめる作業は、さすがに私じゃないとわかりません。 10年には満たないですが、発病後の私の日々は結構不安定。 なので…

連休明けは、病院混んでるわ~

こんばんは。さゆです。 3連休だったから 皮膚科に行こうとHPやTwitterで待ち時間を検索していました。 午前中は動けず。 午後は18人待ちから始まって、あっという間に30人待ち超え。 うちの近所の皮膚科。とっても評判がいいんですが 待合がそんなに大…

少しづつ秋らしく?まだ窓全開の我が家!

こんばんは。さゆです。 やっとこれから秋らしくなってくるんでしょうか? 天気予報を見ていると、どんどん気温も下がってくるみたい。 気温も最低15℃以下の日もでてくるみたいで そろそろ夜中は窓閉めようかな・・・。 部屋の間取り(通風) うちはなんの…

時間って命と同じだから、もたもたしてたら時間切れになっちゃうよ。

映画「きらきら眼鏡」のセリフです。 こんばんは。さゆです。 時間=命 そうだよねぇ。 私はここ10年間、ただもたもたしてたような気がします。 あぁ。でも診療情報管理士にもなったし、この歳では攻めてた方なのかな? いやぁ、でもすぐにペシャンコにな…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク