さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者の妻を持つ、くまくん🐻の確定申告

2月も最終日ですね。 こんにちは。さゆです。 生まれて初めて「配偶者控除」されました! 障害者1年生。 これまでも病気で長期療養は、ちょくちょくしていましたが 「配偶者控除」の対象になったのは今回が初めてです。 しかも今回は「障害者+配偶者」な…

「翔んで埼玉」映画&くまくん🐻がムーミンを「カバ」とか言いやがりました。

こんばんは!さゆです。 今、見たい映画! www.tondesaitama.com と言えば、「翔んで埼玉」でしょう! 一番最初の舞台挨拶は 二階堂さん、ガクトさん揃って 所沢市内唯一の興行中映画館(だったよね?!) 新所沢のレッツシネマにお越しくださったようです。…

今日の通院は、帰りに2時間も(車内で)眠ってしまいました!

こんばんは。さゆです。 いいお天気でしたねぇ・・・。 我が町周辺は。 膠原病科の検査を受けに・・・ 本当は3月に入ってからだったのですが・・・。 カーシェアが空いていたのと 気圧予報から今日、受けに行きました。 13日に出た「6mmの結石」もって…

インドひとり旅の女子学生②&メルカリの新しいアプリが使いにくいです!

こんばんは。さゆです。 気をつけてはいるんですが、 どーも情緒不安定です。 インドひとり旅の女子大生のブログの件 昨日、やっと更新されました! が、さらっと数日の空白は流されていて たんたんと旅の続きが書かれていました。 ナイトマーケットも行った…

セルフヘアカット・・・ザンギリ?

今日も今日とて 全身かゆい。 乾燥しすぎ。 こんにちは。さゆです。 セルフヘアカット歴。35年?(途中ブランク有) 今日もバシバシ切りました! 横と前頭部を中心に。 愛用しているのは 無印良品 髪用カットはさみ 15.5cm 日本製 の2本です。もう…

すごく強い風がふいています。

こんにちは。さゆです。 増えた薬の効き目は、まだ感じていません。 先日のメンクリの受診で増えた 「エビリファイ」ですが、 1日1錠のところ、半錠で試しています。 まだ、聴覚過敏はひどいですし 冬眠も続いていますので 2週間様子をみて、なにも変化が…

ぶろぐ散歩・・・女子大生のインドひとり旅  の更新がとまっている!

今日はぶろぐ散歩。 こんにちは。さゆです。 インドの女性ひとり旅って・・・ 危ないんじゃなかったですか? しかも・・・女子大生。 インドだけでなく、長期間かけて (半年だったかな?1年だったかな?) 国境もまたぐようなバッグパッカーなのです。 自分…

障害年金の申請から早2か月半が経ちました。あと1か月で、結果が出るのか?!

森林浴がしたいなり。気分だけ。 こんにちは。さゆです。 半日の通院でも眠り続けますね・・・ 昨日は、半日もかからなかったか? メンクリは片道約30分。だけど、乗り換えあり。 診察が早く回ってくるので、待ち時間はほぼなし。 乗り換え駅の近くの薬局…

「冬眠」ってまた言われた!・・・お薬増えたよ・・・。

こんばんは。さゆです。 メンクリに行こうと思っていたのに・・・ 大寝坊! 昨日も気圧に負け、今日を逃すと 金曜日~土曜日はまた、爆弾低気圧の到来予報です。 今日しかない!!! 今日の午前中しかないのに~~~。 起き上がり、モクモクと着替え 洗面を…

まったくダメじゃ~!!!

昨日の記憶がありません・・・。 こんにちは。さゆです。 ブログはUPしているけれど・・・。 昨日もブログは書いていますね。 実は、「市民税・県民税の申告書」は 昨日書いたものではありません。 投函もくまくんにあらかじめ頼んでいました。 昨日は1日、…

「市民税・県民税の申告書」終了!郵送しました。

こんばんは~。さゆです。 確定申告、始まりましたね! 曜日の関係で、今年は今日から受付なんですね。 受付日数が3日も短くなっている! 確定申告をする気満々だったのですが、 病気のため昨年2月で実質クビ? それも1年間の休職後だったので 社会保険料…

離婚後初めての子供たちとの面会。1年振り・・・。

こんにちは。さゆです。 今日も弟のことです。 離婚後初めての子供たちとの面会 離婚は成立してしまった弟ですが、 子供のあれこれは まだいろいろ残っているようです。 離婚届を出した際に、相手の名字は旧姓に戻ったようですが 子供たちに関しては、これか…

2度目の離婚

めちゃくちゃ気が滅入っています。 こんにちは。さゆです。 弟がバツ2になりました。 1度目と違うのは、子供がいること。 しかも3人。 大人ふたりはともかく、 まだ小学生の子供たちは どう受け止めているんでしょうか? 明日は、1年振りに子供たちと会…

不調の原因は寒さ?・・・気がつくの遅いよ!!!

はじめて就寝時にエアコンつけて眠りました。 今日は最高気温5℃なので、日中もつけています。 そして、偉大な発見をしたさゆです。 自律神経の不調で、寒さを感じにくい。 部屋を暖めると汗をかくし、布団をかぶっても汗。 自分では気が付いていなかったん…

麻疹・おたふく・水ぼうそうの「抗体」の話。

とうとう、わが町でも麻疹患者さんが! 普段、家から出ないとはいえ、 インフルエンザもまだまだ怖いですね。 みなさんは、「抗体検査」したことありますか? こんばんは。さゆです。 子供の頃に「風疹」しか罹らなかった。 小3か小4のころ、風疹がクラス…

6mm×4mmの「尿管結石」を排出しました・・・。腎臓結石歴23年!じゃなくて33年だった💦

砂粒みたいな結石でも 排出の際には、痛みが強いんですけど・・・。 昨夜から今朝にかけては 痛みに強い私でさえも 眠れないほどの痛みが・・・。 寝ても起きても 横向こうが上向こうが どうしてても痛い! こんにちは。 結石を一個うみました。 さゆです。 …

膠原病の従姉からの手紙

こんにちは!さゆです。 SLE含め他の膠原病も合わせると 私以外にも2人の膠原病患者の親戚がいます。 私と同じSLEはなんと伯父。 こちらはあまりやり取りはないのですが・・・ 膠原病の従姉からの手紙 同じく膠原病ですが、疾患が違う従姉。 最近は体調もい…

YAHOOカードのプレミアム会員 をやめました。

寒いです・・・。 ここのところ、寝汗も出ません。 ですがおトイレにもあまり行きません。 飲んだ分の水分は、すべて身体に吸収されているのでしょうか? こんばんは。さゆです。 YAHOOカードのプレミアム会員をやめました。 6か月間会費無料だったので 試…

第12回 診療情報管理士認定試験の日でした。受験生のみなさま、お疲れさまでした!

試験って、どうしてこんな厳しい気象の時期なんでしょうかね? 雪や寒さが厳しいところで 受験された皆様、本当にお疲れ様です。 受験生のみなさまもお疲れさまでした! 今年から、試験内容がガラッと変わった 診療情報管理士認定試験。 たしかに全問、マー…

病気は身体中でリンクしている?!・・・慢性副鼻腔炎

手術するほどではない 「慢性副鼻腔炎」を患っている さゆです。 「慢性副鼻腔炎」と「うつ病」 自分が「慢性副鼻腔炎」だという自覚がありません。 薬は処方されていますが、自覚が薄いです。 なぜか? 幼いころからデフォルトだったからでしょうか? 膠原…

「市民税・県民税の申告書」をもらってきました。

今日は17時間眠り続けました・・・・。 やっぱりどこかおかしい、さゆです。 暑すぎたし、寒すぎるし・・・ 昨日の予報より。 ここは、関東平野部か・・・? という気温です。 北海道や東北、そして気温が低い地域では マイナス2ケタ台! 部屋の中にいて…

通院後、5時間もねむりつづけたよ。・・・膠原病科受診

こんばんは。さゆです。 やっと、行ってきましたよ! 膠原病科の受診。 行っただけで力尽きた感。 今年に入って初めての受診。 そう先月は、行きそびれたのでした。 明日は、ここ関東も積雪か? と言われているし。 カーシェアの車は、ノーマルタイヤなので …

へたった「ベッドマットレス」に重ねて使うマットレス?

伝わっているだろうか??? ベッドマットレスも 結婚生活と同じ月日を経て、 なんとなく、中のスプリングを感じる。 そんな時はどう対処しますか? こんばんは。さゆです。 適当に、通販で買ってしまった。 私は去年、通販で上に追加するマットを買いました…

なんにも出来ていない!ただの塊みたいな私。

やっと動けるようになったと思ったら 郵便局がしまるまであと30分。 あぁ。やっちまった!な、さゆです。 これはもう気象病だけじゃないような・・・? 確かに今日は爆弾低気圧でした。 なので、動くのにめまいがするとか フラフラするとか頭が痛いとか しん…

車いすでの生活・・・危険がいっぱい。&メルカリのはなし。

こんばんは。さゆです。 メルカリそれは、「ほっといても」売ってくれる 昨年末までのメルカリブームは 私の中から消えてしまいました。(はや!) しかし週に1回くらいは、発送作業が続いています。 売り上げも3万近くあるのかな? はじめにつけていたお小…

「結婚」向き・不向き・・・人は独りで生きていけるのか?

今日も通院予定を華麗にリスケ! こんにちは。さゆです。 気温が高すぎる・・・顔が痒い。 午前中のシャワーがたたって、 皮膚がかゆかゆです。 もっと、べったり保湿した方が? でも吹き出物もでるしなぁ・・・? 頭皮も乾燥してて・・・ しまいには眉毛の…

勝手に「闘病仲間」-勝手に泣いている。

やっと文字が読めるくらいまで 体調が回復して 夜になってから ブログを読み漁っていました。 こんばんは。さゆです。 初めての闘病仲間は「セルフマネジメント」講座で 闘病患者本人やその家族が 心のコントロールを学ぶ講座? 「セルフマネジメント」 ここ…

脳が働く気ないって・・・( ;∀;)

昨日の深夜からお腹がカチコチに 硬くなって痛くなって・・・。 筋肉なんてないであろうに 板のように固くなったお腹。 初めてで怖かった! なのに、 一晩眠ったら痛みは消えて お腹の硬さも取れていました・・・。 何だったんだろう? 身体の一部が固まると…

憧れの「ゴウサロン」へ入会することができました!

毎月1日は眠っていることが多いような・・・? あれ?毎日眠っているような? こんばんは。さゆです。 まだ仕事はできないけれど・・・ こんなに眠っていて 睡眠を自分でコントロールできていないので 働くのはまだ無理なんですけど・・・。 3月には「診療…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク