さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

自宅で闘病中のみなさん。避難所生活できますか?(できそうですか?)&年金申請の進捗

スポンサーリンク

 

 同窓会の会報が届きました。

高校までは公立だったので、まったく会報とかはないんですけど、

専門学校だけ、会報をいただいています。

 

聞くところによると、送られていない人もいるようで・・・。

 

私の場合たまたま当時の先生が、結婚後に同窓会の事務をすることになったとかで

登録を代わりにしてくれたみたいです。

 

少し前までは、知ってる先生とか載っていたんですけど・・・。

今見たら1人。

しかも、他学科で他の校舎だった、同期ですよ・・・。

びっくりだわ~。

 

ということで、さゆでした!

 

 

うそうそ・・・。まだ続きます!

昨日は精神的に不安定でした。

困りました・・・。

ちょっとのことで、すごくメゲます。

涙も出ます。

発作もおきます。

 

すると、体力もつかって寝込みます。

 

昨日はくまの所業により、昼頃から発作でその後が全くダメダメになりました。

悪気はなくても、こんなことは困ります。

 

とはいえ、ここまでになるには他の要因もあってのこと。

それが自分自身では防ぎようがなく、こうも体調・精神に干渉してしまうのは

私の特性でもあり・・・。

 

もっとクールに生きてみたいものだ。

 

何があったかわかりませんよね?

分からないように書いています。

だって、どうしようもないことだから。

 

災害の爪痕は、こんなところにも。

続く自然災害。

関東地方はいまのところは、被害はない?のかな

 

でも、北海道の地震がらみで千葉や茨城あたりで・・・

なんて風評もでています。

理論的にもありえそうだし、ここのところ茨城や千葉での地震も増えているしで

備えなきゃ。という気持ちだけは高まっています。

 

病気・闘病中のかた。障害をお持ちの方。

避難所生活って出来そうですか?

 

私はまったく自信がありません。

一人でマンションのこの部屋に籠っていたい。

 

でもそういう人がいると、捜索の方や役員とかで住民の安否を確認している方に迷惑をかけちゃうのかな?

 

自己責任で自宅にいますって言っても、そのあとで死亡したりしたら迷惑だろうな。

 

考えもまとまりません。

 

障害年金申請の進捗

 

ここのところの悪天もあってか、

ここ関東でも郵便事情が乱れていたようです。

 

社労士さんのところに、私からの委任状が届いたのが木曜日。

日曜日の夜にポストに入れたので、同じ県内ですが時間がかかりました。

 

でも無事についてよかった。

すぐに取り掛かります。とメールをいただき一安心。

 

引き続き、のんびりと連絡を待ちます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク