さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

ちょっと早めの「49日」と「納骨」

スポンサーリンク

また台風が近づいてきています。

23日はハローワークなので、どうか、来ないでほしい。

という、自分本位な理由もありーの。

 

もう、当分の間、台風は来なくてもよくない???

まだ水ひいていないところも、あると思うの。

 

10月18日 49日と納骨を弟と二人で。

今回の一連の動きで、弟が立派になったなぁ。

と感慨深い6歳年上の姉です。

 

微熱が下がらないまま、お経を聞くのは恐怖でしたが、

耳栓をしたら、あの「ポクポク」という音だけがダイレクトに

胃に響いてきて、肝心のお経は何も聞こえていませんでした。

2人だけの参加。

 

ゆっくりお別れができて、かえって私的には

こういう風なお別れがいいな。と。

 

納骨は今回初めて立ち会いました。

母の時は、立っていられなくて欠席。

 

すでに入っていた母の骨壺の横に

同じ大きさの父の骨壺が納まりました。

 

それを見ながら、

 

など。なんかほのぼの。

 

弟にも介助されてた・・・私。

49日法要でも、がたがた震え、

お墓の前では、杖を使って3本脚でフルフル震え。

立ったまま、両手でお参りもできず・・・。

 

車に乗り降りも、弟がドアの開け閉めをしてくれる有様。

だって、私が閉めると半ドアになってしまうのだもの。

 

 

微熱がさがらず。今は37.5度。

熱があるまま、父を見送ったわけですが

なぜかずっと下がりません。秋だから?

 

昨日は「難病患者と就労」というセミナーに申し込んでいましたが

さすがにしんどすぎ。電車を乗り換えてまで会場に行くのは・・・。

とグタグタになって、FAXで欠席届を送信!(当日朝)

なかなか体調管理も難しいです。

 

 

足の指の爪。今2枚割れてたり、はがれてたり。

低酸素血症で、指先まで血が回っていないから?!

 

せめて熱が下がってくれないかなぁ。

身体つらいと情緒も不安定になるし。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク