さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

「くま」の不思議な生態

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

語り過ぎて、口内が乾いてしまいました・・・

今日も絶不調!更新中です。

 

木曜日なので、通院はできない日。

なんで、木曜日は気温が下がるんでしょう?

 

なんだか、重いものが身体を押さえつけ

寝返り打つのに、もがき続けた午前中。

 

結局、(また)スイカを食べ眠ってしまいました・・・💦

 

さきほど、ちょっと真面目なお話をしました。

過呼吸の発作で全身筋肉痛なので

肩と首周りを、少しほぐしてもらいながら、

くまくんとお話し。

 

話題は、『試験を申し込み忘れたのに。

今月なんて休みだらけだったのに。

なぜ、介護士の講習を受けようとしなかったのか?』

 

こちらは、 発覚時に私、怒髪天!!!

なので時間をおいて、

一回、怒りを治めて

自分も落ち着き、くまにも時間的猶予を。

との、配慮でしたが・・・。

 

くまは、くまだった。

何も考えていなかった・・・。

 

今のくまの状況と、年齢と、

今後の見通しを説説と語りました。

 

以前集めた講習の資料は、捨てたんでしょうね?

また集めてくれと言われましたが、断りました。

 

語り過ぎて、口の中の水分が足りません・・・

 

彼の中では、私が早く仕事に復帰して

稼いでくることだけが、この状況の突破口のようでした。

 

いや。少し考えような?

私は君より9歳年上だ。

 

すでに、再就職は難しい年齢です。

しかも、今までもクローズで働き

とうとうぶっ倒れて、いまだに働ける状態にありません。

 

とった資格だって、新人1年で一年半も仕事から離れ

勉強さえできない状態が、半年以上9か月は続いています。

 

どう考えても、昔のようには稼げないでしょ?

というか、就職氷河期世代とは言え、

 

結婚前は親に、結婚後は妻に

ほぼ養われているという事実に、危機感を覚えてほしい。

 

ペーパー試験に弱いことも、多分発達障害?と思う性質も

受け入れて一緒になりましたけどね?

 

私がここまで、壊れていく過程を見ていて、

壊れた私を非難はしないけれど、

まだ自分がなんとかしなきゃ!という自覚が生まれないのが

本当に悲しい・・・・。

 

たぶん、私が先にいなくなるよ?

男女の寿命考えると、普通は同じくらいなんだけど

今の私の状態は、薬まみれで健康寿命はもっと短そう。

 

私がいなくなれば、マンションのローンも終わるけど。

その後の生活は、どうするの?

マンション売って、親元に帰る?

 

妹も実家にいるし、また家族で住むつもり?

 

本当に何も、考えていなかったんだね・・・。

そうかな?とは思っていたけど、

本人から言われたら、全身の力が一気に抜けた。

 

はぁ。アイスでも食べてリセットしよ!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク