さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

Let's Noteくん大改造計画ー「ぶろぐ散歩」をしていて思い立った!(お値段追記)

スポンサーリンク

Amazonさんから「トラップ」が

届きました!

 

blog.sayuri-f.com

 

午前中に!

お仕事速いです。

 

こんにちは、さゆです。

 

御礼!

グーグル先輩での検索にも

「さゆろぐ」が引っかかるようになってきたようです!

 

うれしいなぁ。

みなさん、ありがとうございます!

 

「ぶろぐ散歩」していたら・・・

今日も、楽しく「ぶろぐ散歩」!

でもでも、やっぱり重い。

すぐ固まって、グルグルまわっている・・・。

 

「ぶろぐ」を書くようになって、

数年ぶりにLet's Noteくんを引っ張り出し、

毎日使っていると、やはり重さが気になります。気になります。

 

仕事ではエクセルがほとんどでしたが、

こんなに不便だったかなぁ???

 

熱爆走・スイッチの入りにくさ。

これは私の持っている機種の多いトラブル。

 

そして、メモリ4GB。

HDD500GB。

 

でも、他は頑丈です。

さすがLet's Noteくん。

 

メビウスさんは、

キーボードが使えなくなって、

ながらく外付けで使ってましたし。

 

う・・・ん。

 

SSDに換えて、スイッチと冷却ファンを修理し、

メモリ増設と、内部の清掃。

 

これらを調べましたところ、

 

諦めました!

 

クロームブック、買えちゃうね!

ってくらいお高いです。

 

諦め(早!)

また「ぶろぐ散歩」再開。

テーマはやはり、HDD⇒SSDへの記事。

 

おや!同じ機種の記事がある!!!

 

ん?SSDだと熱くならない?

ならSSDに換えるだけでも、いけるんちゃう?

 

SSDとデータを移すための変換アダプタ。

これをできるだけ、安く買って、

自分でも交換できる?

 

まぁた、軽く考えています(-"-)

でも、いける気がするよ!

 

SSD買って、HDDのデータを移して、

HDDを外して、SSDを設置。だよね?OK?

 

パソコン歴二年目で、メモリーの増設をしました。

やぁ・・・。メモリとじゃ、工程に差がありますが・・・。

 

ムリかしら?

 

ちょっと、コスト関係調べてきます!

 

追記:お値段

amazonさんで調べてみました。

お値段だけサクッと紹介すると。

 

SSD:6984円

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 240GB / SSD PLUS / SATA3.0 / 3年保証 / SDSSDA-240G-J26

アダプター:948円

Cyberplugs SATA-USB 3.0 変換アダプタ 2.5インチ HDD SSD など 専用 アクセスランプ追加 25cm

(2018・05・08現在)

 

ソフトは

forest.watch.impress.co.jp

でGET出来そう。

 

あとは、私のやる気?

 

とある資格の義務講習と、宿題があるから、

来月かな・・・?

 

あ。

今、今月と来月にある

義務講習とその国家資格についての記事を

書いています。

興味ないかもしれませんが(^_-)

 

ただ、受験したのが昔すぎて、

調べながら書いているので

時間が思ったより、かかってます。

 

大した記事じゃないのにねぇ?

講習受けたら、すこし思い出すかな?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク