さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

身の置き所のないしんどさ。 病人のお出かけのその後。

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

ただただ、しんどい。

昨日は帰宅後、飲食忘れて眠りこけました。

ふと、お腹すいた・・・と目覚めたらもう夜中。

 

朝の帰宅途中に、駅中でおそばを食べたきり。

お腹すくよね~と、軽く口にして

薬を飲んで、また就寝。

 

きょうは、余力があれば

膠原病の主治医のもとへ「書類」を取りに行きたかったのだけど。

 

無理でした。

そんな気はしていた。

 

昨日も、帰宅後、しばらくは

すぐに眠りにもつけず、自分ではどうしようもない

しんどさで身の置き所がなかった。

 

どんな体勢をとっても、しんどい。

 

眠りになかなかつけないのが、つらかったぁ。

 

今朝、くまくんを送り出して、またベッドへ。

 

むりだ。車の運転さえ無理だ。

 

空気が重く感じて、くま君を見送るなり

エアコン始動。

 

そうしたら、しばらくして呼吸もしやすくなり

夢の中へ・・・。

 

結局、お泊りは必要だったのか?

考えるに、お泊りはそんなに効果はなかった。

ただただ、ラッシュの時間に電車に乗りたくなかった。

それを回避しただけ。

 

その後の疲れ方は、あれでも少し楽だったのか?

なぞ。

 

半日、三時間の講習と20分の効果測定。

その判定を待って、終了。

 

この疲れ方は、いったい何なの?と

愚痴りたくなる。

 

シャンシャンに会いたかったな

昨日、帰りの電車で上野を通過しました。

シャンシャンに会うなら、今日がチャンス。

そう思っていたけれど、実際はそれどころじゃない。

 

60分待ちは、すいている。

そうなんだけど。

 

60分、並んでいられる気がしなかったし、

実際やったら、園内で一人で発作を起こしたかもしれない。

 

心の中で「シャンシャン・・・」と思いながら

上野を通過したけれど。

 

仕方ないよね。

今は、Netでかわいい姿を見られるし。

 

髪を自分でショートにしました。

しんどいがために、美容院へ行けない。

なので、カットはここ数年

自分でしていました。

なので、ずっとセミロング。

 

ここのところ、腕を上にあげているのがつらく

シャンプーも大変なので、髪を少しずつ少しずつ

短くしていきまして。

とうとう、ショートカットと言える短さに。

 

さすがに、襟足はくま君に調整してもらいましたが。

 

お勤めしてたら、無理だけど、

今は病院に行くくらい。

 

帽子をかぶっていけば、髪形もわからない。

 

髪を短くしても、抜け毛は減りませんね。

わかってはいたけれど。

 

スキンヘッドは、全力で反対されましたが、

一分刈りとか三分刈りとか。

 

もっと短くして、ぬれタオルで拭けるようにしたい。

切っても、また伸びるから、

夏の間くらい、髪の毛から解放されたいな。

 

と、愚痴りつつ。

それでは!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク