さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

やっぱり気象病?

スポンサーリンク

梅雨はいやだけど

ないと夏に困ります・・・

 

さゆです。

f:id:sayu71:20180518094115j:plain

目覚めても動けない。

珍しい症状では、ないのですが・・・。

今朝は目もひらき、I-Padも開けて

しかも尿意もあるのに、腕以外が動かない。

という時間が長かったです・・・。

 

こまる~!

 

くまくんが、部屋をのぞきこんで

「鍵かけていこうか?」と声をかけてくれたので

お願いしてしばらく脱力。

 

少しずつ動けるようになって、

ベッドでゴロゴロ転がりながら

これは揶揄ではなく、本当に右に左に

ゴロゴロ転がり、身体を動かす準備。

 

その後、うつぶせ状態から

うさぎや猫、わんこが寝起きに伸びをするようには

伸びない痛い身体を、後ろへズリズリ下げ

ベッドからおりる・・・。

 

寝起きは一大イベントにゃ~!

 

今日はお天気も悪くはなく。

なのに、すっごくしんどい。

と思ったら、気圧が急上昇だったのですね。

納得です。

私は、上がるときの方が動けないようです。

 

ちょっと水分不足?

もともと、大汗かき。

仕事中は、すごい勢いで水分を欲します。

 

「そんなに飲むから、汗が出るんじゃないの?」

と言われたほど。

 

いえいえ。

緊張していると大汗なんです。真冬でも。

 

最近は・・・電車に乗ると吹き出ます。

あの空間は、緊張するんですね。

真冬に大汗を拭き拭きしていると

結構、恥ずかしいんです・・・。

 

これ、更年期の症状か?

と思えば、もっと若いころからそうでした。

緊張下では大汗。

 

そして子供のころから、夜中にトイレ。

これも定番。

 

なのに・・・

最近は、夜中に起きないんです。

その状態で、朝に尿意がうすいんです。

 

家にいると、それほど汗もかかないし

喉が乾かないので、水分摂取量が足りていないのかも?

 

あ。家事とか、片付けとか。

やると大汗なんですよ?

ちょっと動くと大汗。

めっちゃ代謝がいい!?

 

なわけ、ないじゃないですか・・・(-_-;)

 

大汗と代謝と痩せる「説」

あれは嘘だと、30年の経験から私は思います!

 

1週間、食べられなくても

体重が減らないさゆがお送りいたしました!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク