さゆろぐ

難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の仕事と生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

スポンサーリンク
★読者登録

空耳。空目?

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

 

まずは聴覚異常

 

これは休職する前から、悩みの種でしたね。

先日、くまくんと通院して診察室にも一緒に入って気が付いたんですが・・・。

私、ドクターの話を全くではないですが、ほとんど理解していないようです。

 

医師とくまくんの同時突っ込みをくらい、

「ごめんなさい・・・」ってなりましたもん。

 

単語を勝手に脳内変換しちゃうとか、耳に入った時点で違う言葉になってたり。

聞こえない音が聞こえたり。

かと思えば、音が聞こえなかったり。

 

意味のない、たんに音がすると(ドアとか引き出しを閉めるとか)

脳に刺さるような痛みを感じたり。

 

エビリファイでこれらを鎮める予定らしいのですが、あと1週間くらいは様子見です。

 

 

最近気になるのは・・・空目?

 

文字を追っていると、実にうまい具合に他の言葉に入れ替わります。

本などを読んでいると、意味が通じなさ過ぎて前のページに戻ることが増えました。

 

すると大概、文字を誤読?いや違うな・・・空耳ならぬ空目?空読?しているんです。

それに気が付くまで2・3回戻ることも多くなり、本当に疲れます。

 

読まなきゃならない文書って、言い回しがくどかったりすると

文字の変換率も高くなるようで、頭も熱を持ち出す始末。

 

それは道路標識だったり、駅でだったりいろいろなところで起こるので

本当に厄介です。

 

Twitterの短い文でさえ、そうなっちゃうという・・・。

意味がわからなくて、もう一回読むと、間違えているんですよね~。

すごい空目・空読の能力です・・・。能力なんです。えぇ。

 

明日は、病院に電話しなきゃだわ。

忘れないためにはどうしたら?メモは貼ったことすら忘れるし。

 

タイマー?なんで鳴ったか覚えているといいですね?

でも、やってみます・・・。

 

f:id:sayu71:20180513151827j:plain

今年も行きそびれました・・・。埼玉県日高市の巾着田の曼殊沙華。

写真は、巾着田ではないです。お借りした画像です。

どこ行ったかな???私が撮った写真・・・。

スポンサーリンク