さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

今日のお散歩。手放した本。

スポンサーリンク

月曜日です。

今日も元気にメルカリ発送に行ってきました。

 

帰りに一休みする公園で、今日も持参の温かいロイヤルミルクティー。

 

f:id:sayu71:20181126110553j:plain

今日はどこかの保育園の子供たちが、走ったり抱き着きあったりと可愛い姿を存分に見学しましたよ。

 

はじめの頃、メルカリで売っていたものは

「診療情報管理士」関係の本や医事業務関係の本。

なかなかの売れ行きではけていきました。

 

昨日から出品しだしたのが「ことば」に関する本。

「音訳・音読」関係の本です。

こちらも好評です。

f:id:sayu71:20181126110548j:plain

先ほど出品したのは、この上の本。

NHK ことばのハンドブック 第2版

読めばためになること間違いなし。なのですが・・・。

手あかがつく前に出品してしまいたい。

という、断捨離魂が・・・

 

f:id:sayu71:20181126110559j:plain

それなのに、手放せなかった本がこの上の本です。

NHK間違いやすい日本語ハンドブック

知ってるはずが「間違えていた。」それをびっくりするほどこの数十分で味わいました。

 

これは「ことば」を生業(なりわい)にしようがしまいが

絶対読んでおくべきだ!と感じたので、手元に置くことにしました。

 

にほんご むずかしいね!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク