さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

国民健康保険料の振込用紙。自分で支払うと、地味にきいてくるー永遠のヒーロー「ウルトラマン」

スポンサーリンク

台風が続けて接近。

各地の被害も出て、やはり自然は怖いな・・・。

 

こんにちは、さゆです。

 

爆笑されると・・・ちょっとショックだぞ?

 

昨日。

ベッドから落ちたとブログに書いたら、

病人つながりのSNS上の友人は心配をしてくれて、

やはり、ベッドに柵を付けた方が?

と、二人からお言葉をいただきました。

 

うわ。そうか・・・。

と思いながら、病気がある方との交流は

いつも温かい言葉をいただいています。

 

一方・・・・。

リアル同級生からは、大爆笑!(うけるね!)

をいただきました。

 

おい、こら。

ここ受けるところか?

え?

そう???

 

でも・・・。

ちょっとスネチャウヨ?

 

ま。笑っていただけてなによりです。

 

健康保険の振込用紙が到着です。

 

先日今年の2月3月分の健康保険の私の分を

やっと支払いました。

去年2月までは、給料が出ていたので

かなり痛い2か月分の金額でしたね。

 

天引きされていると感じない、謎のブローがじわじわ。

 

4月分からの一年分が、届きました。

もう、収入がない時期の分なので、

私にかかってくるのは「固定資産税」を基準にした金額。

 

これだとかなり抑えられますね。

でも、二人分なので、

支払額はやはりキツイな・・・。

 

でもこれ、減額するのは難しいみたいです。

 

特に私は、ハローワークに病気で働けません。

と届けを出していますので、辞めた理由のコード番号が

まだついていないのです。

 

ここが、該当するコードだと健康保険料も

年金のように減額される場合があるようなんですよね。

 

出ていくお金、なるべく減らしたいです。

もう、通院も止めたいくらい。

無理ですけど。

 

今日は「サラダ記念日」

 

と言って、通じる世代の方が何人いるのか?

これは、年代が出ちゃうワードでした!

 

俵 万智(たわら まち)さんの

「サラダ記念日」知ってます?

 

当時、彼女は都内の都立高校の教師でした。

本を出版。大人気。

 

その後は、教師を辞め

TVなどでよく見かけるようになり

シングルマザーになって、子供と自然の多い所へ移住。

 

一冊の本で人生が劇的に変わってしまった

典型のような方です。

 

とともに、本日7月6日は

先日お祝いのメッセージをくださった

太田光代さんのお誕生日!

日付が変わるとともに、メッセージを送らせていただきました。

 

「いいね」をつけてくださったので、

ちゃんと見ていただいたとわかり、うれしいですね。

 

ウルトラマンって永遠のヒーロー?

 

私は若いころに、いわゆる「子供ショー」の司会のおねえさんを

していた経験があります。

 

今ほどではないですが、大人のファンも結構いて

ヒーローって、永遠ものなんだな。って感じていました。

 

今は、高性能のデジタル一眼で

詳細な画像を残せますから、ショーの関係者は

大変だろうな~と思います。

 

俳優やタレントのアルバイト。

そんな括りから飛び出して

「スーツアクター」なんてかっこいい単語もできて

「中の人」も人気が出ています。

 

私が現役時代の「中の人」

今も大勢、現場にいます。

 

「おねえさん」はさすがに引退せざるを得ませんが、

「スーツアクター」は自分の努力で、かなり息の長い活動ができるんだなぁ。

と、びっくりしたことを思い出しました。

 

私の現役時代に「中の人」として

有名人だった方もまだ現役です。

私よりいくつか上なので、びっくりです。

Twitterで、とある場所

まぁ、新宿中央公園なんですけれど

その場所のつぶやきに反応したら、

その有名人の方からメッセージをいただいてびっくりしました。

 

有名人のかたって、一般人へのメッセージはDMなんですね。

直接、メッセージにリプいただいたのは

伊勢谷友介さんだけです。

 

そのあとの反響がすごかったので、

あぁいうことへの対策なのかも?

 

今日も私はTwitterの端っこで目立たず生息しています( *´艸`)

 

あ。ウルトラマンだった・・・。

 

池袋のサンシャインシティ、夏の恒例「ウルトラマンフェスティバル2018」

今年は「爆笑問題」さんが公式サポーターなんですね!

 

なんどか私も参加させていただいた企画なので、

ちょっとご紹介。

 

7月20日(金)~8月27日(月)開催。

池袋サンシャインシティにて。

ウルトラマンが大活躍!

ulfes.com

みんな!会場でボクと握手しよう!

(キャラが違う)

 

 

台風の被害が心配な週末です。

被害がひろがりませんように。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク