さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

ハローワークへ②ー失業保険受給期間の延長申請と便秘(?)

スポンサーリンク

こんにちは!

アラフィフ難病就活サバイバー(?)の

さゆ(@momosakubeamaro)です。

 

再び、ハローワークへ

先日、手続き途中でほっぽりだされたハローワーク。

(なんか、イヤミがひどいなw)

1週間後の本日、再度行ってまいりました!

 

 過去記事はこちらです。

sayuri.hateblo.jp

 

「混雑する時期なので、渡した書類に記入して、

添付書類と共に返信用の封筒も同封して

郵送して欲しい。」と言われておりました。

 

なんとざっくりな説明であった・・・。と、

思いました。今日あらためて。

 

わかりにくい!ハローワーク

本日、手続き後に戻された書類は、

普通サイズの封筒に入らない量ですよ。

しかも、切手はいくら貼るのか???

(貼らなくてもいいのか?)

 

私としても郵送で済むのなら、

そうしたかったのですが、

記入する申請用紙がわかりにくい。

 

記入例みたいなものはあるが、

・この欄になにを書け。

・該当するものだけ丸を付けろ。

・なんとかなら(?)丸をつけるな。

などの記載があるだけで、見本の記入例もなし。

 

初めて見ましたわ!あんな記入例!

 

(氏)ハロー (名)ワーク

とか、書いてあるよ?役所でさえ!

 

それはないよ・・・ハロー・・・

 

で、混んでいるので来庁は避けてほしい

と言われましたが

10人待ちでした。

 

たった10人・・・。

前回もそんなもんだったな。

 

病院での待ち時間に慣れ切ってしまったのか?

10人。なんて待ってるうちに入らないから・・・。

 

手続きですが、なんと、

顔合わせて一言目に

「やっぱり、すぐに仕事は

はじめられませんか?」でした・・・。

 

ハローワークさん・・・。

やる気ナッシングですね!

 

毎回行くたびに、

なかなかの暴言をいただいてまいります。

 

そのうち、対面中に発作起こしそうですわ。

 

第8版 失業保険150%トコトン活用術 (DOBOOKS)

実はついでのハローワークでした。

さて、今日のメインの用事は

通院でした!

 

消化器内科・・・。

 

便秘?の治療?

なぜ?こんなことになった?

 

アミロイドーシス疑い」から

「便秘」の治療へ・・・。

 

正直、大学病院でなくてもいいのでは???

と思いつつ、初めての便秘薬を含め、

二種類の薬を自分で調節することに。

およそ一か月後に予約がはいりました・・・。

(まだ続くのか・・・)

 

消化器内科の「便秘」はやはり一般診療です。

たくさんの薬も3割負担です!

 

1週間で、かるく15,000円以上が

私のもとから旅立ちました・・・。

 

こんなはずじゃなかったのに・・・。

 

難病患者は、日ごろから身体中の

検診が大切です。

 

今、行かなきゃいけない科は

・眼科

・産婦人科

・皮膚科

・歯科

・乳腺科 など。

 

そして二つの科の主治医のところへも

薬をもらいに行かなきゃ・・・。

 

むり。

体力的にも。

金銭的にも。

 

働き口がみつからず、

病院代がかさむ。

それが難病患者だ!

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク