さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

今週のお題!

スポンサーリンク

今週のお題「カバンの中身」?!

 

あ。

こんにちは!

さゆ(@momosakubeamaro)です。

 

今週のお題」ってなんじゃ?と思いつつ

ブログはじめて早19日。

教えて!「カバンの中身」

が、目につきました。

 

すきなんですよ~。

他人様のバッグの中とか

お部屋の中とか。

収納とか!

 

そういう特集があると思わず・・・

・・・最近は買っていませんけどね!

 

でも、ブログでも

よく探して読ませていただいています!

 

どうして、こんな少ない量で

出掛けられるの?って思うのですが、

実際、重いかばんをもって出かけても

使うものは決まっている。

なのに、

持っていない時に限って

「あ!持ってくれば良かった・・・」

となり、昔は必要に迫られて

急きょ購入・・・。なんてことも。

 

その筆頭は、

私の場合、爪切り です!

 

はぁ?ですよね?

よく言われます。

「爪、家で切ってくれば?」とか。

 

うっ・・・。

爪、よく割れるし、

ささくれも切らないと痛いし、

割れたまま作業したら流血するし。

クリニックで働いていた時は

受付・会計などで

患者さんと手渡しするものも

多かったですし、

書類に血が付いたら大変だし。

ということで、

爪切りと絆創膏

もしくは、透明な水に強い

傷テープ?も必携でしたね。

 

反対に持ち歩かないのは

メイク道具。

なんなら、メイクも忘れてます・・・。

 

で、度の違うメガネもはいってて。

手帳とペンは4色フリクション

ドクターグリップの4色ボールペン+シャーペン。

のりにはさみに・・・。印鑑。

切手、封筒。

保険証・受給者証・上限額ノート・診察券一式。

くすりは頓服と常用と

もし、地震とかで

帰れなかったら?のために寝る前の処方w

薬を飲むための水。

使い捨てマスク数枚。

ストール。

ハンドタオル・ハンカチ・ティッシュ

ウェットティッシュ・歯ブラシ

ニベア・・・。

 

下着があれば即入院できます!(ドヤぁ)

仕事行く時はマイ箸ももっていたし!

(いや。むしろ、今もそれは持っておけ?)

 

I-Padを持つようになってからは

ケーブルとか充電器とかも増えましたね・・・。

そんなに長時間出掛けないのに。

 

いちどカバンの中をだして整理しよう。

すぐにあれこれ追加して

また重くなるのだけど・・・。

 

反対に旅の荷物は少ない方です。

ここ数年、行けていませんが(涙)

 

結婚前は

空港で荷物をあずけるのがいやで

持ち込み荷物だけで8日間の

ギリシャ・イタリアとか。

 

結婚後はですね、

旅行と言えば「うさぎさん」も一緒。

なので、荷物は多かったです。

ほとんど「うさぎさん」のもの。

「うさぎさん」は1キロ無いのに

荷物はでかい!重い!

たいてい先送りしてました。

で、宿から家に送り返す。

 

たのしかったなぁ。

ほとんど、私は部屋にいたけど・・・。

たまに観光に出ても

たいていベンチで

「うさぎさん」とお話してたけど。

 

あ~ぁ。

やっぱり「かばんの中身」から脱線した・・・。

 

この企画は、読むほうが絶対楽しい!!!

ということで記念投稿?でした。

さぁて!よむぞ!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク