さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

障害年金の申請。これからが本当の苦しみ・・・

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

社労士さんから連絡

 

やっと社労士さんから連絡が来ました。

 

発病時から転院までの症状と状況などを振り返り

まとめる作業は、さすがに私じゃないとわかりません。

 

10年には満たないですが、発病後の私の日々は結構不安定。

なので記録もあいまい。記憶もあいまい。

 

そこから、断捨離の進んでいない部屋でいろんな物証を見つけ出して

年月日とともにいろいろと掘り返さなくてなりません・・・。

 

正直、思い出さないようにしていることがほとんどなので

苦しい作業になります。

 

昨日もくまくんの仕事先の愚痴を言っていたんですが、

私は自分の職場でのことを思い出してしまい、泣きました。

話も聞いてあげられない自分の不安定さが情けなくなります。

 

でも、これは自分のためにも必要な作業。

障害年金の申請のためではありますが、この作業を通して客観的に自分と対峙していくのも、おおきな目的です。

 

ただ。

すごく不安定になると思います。

 

ブログにも記録として残します。

 

障害年金の申請を考えている方。参考になるところがあれば。と思います。

重い話になるときには印をつけようかな・・・。などとも考えています。

読みたくないという方もいるはずです。

 

でも。

いろいろなことももっと書いていきたい。

 

なので。

お付き合いいただけると嬉しく思います。(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク