さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の仕事と生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

またまた早まった行動を・・・

スポンサーリンク

安定の寝込み。

こんばんは。さゆです。

 

書類の山に埋もれて・・・(おおげさ)

昨日はなんとか膠原病科へ受診し、薬ももらってきました。

あ。足りない分は郵送してくれるそうです。

 

やっぱり、2日続けて出かけるのはムリだわ・・・。

と、何をいまさら案件。

 

消防設備点検資格者再講習が2日間あるのですが、

続けて2日はムリだな・・・。

ということで。別の週にまわすことに。

 

今私の手元には、2講習分の申し込みセットとマンションの管理組合の提出物とハローワークへの提出物と・・・本当はもう出していなきゃダメな退会届が2通・・・。

まだ、プリントアウトされていません!

 

もう!名前書くのもしんどい!

 

主治医はまだ無理じゃない?っていうけれど・・・

 

実は今月からハローワークに行っています。

高熱を出したのは、ハローワークで狭い空間で長時間詰め込まれていたせいかもしれません。

混んでいますよ。ハローワーク。

なんで旦那の失業・雇用・就活に奥さんまでついてきているんだ?

椅子が足りないじゃないか!と、杖を突きながらプンスカイライラ。

 

で、高熱出してちゃ仕方ないですね?

 

すぐに仕事は見つからないだろう。

というのが、みんな一致の見解。

なので割とスムーズに、求職活動に入りました。

 

まだ、初回講習だけなんですけど。。。

 

私の場合、障害者手帳のうつ病のほかに膠原病も通院しているので、

そして、ハローワークは膠原病までは知っていたので、月2回の通院ですか・・・と、そこが気になるようですが。

 

今回はオープンで時短(これは主治医からの指示)隔日勤務・週3日まで。

なのでかなり無理難題かなと思います。

 

これはちょっと私の焦りもありまして・・・。

今年の誕生日で54歳。

来年は55歳。

 

どう考えても、この1年が要でしょう?

これでだめなら、週一のパートでもいいのですけど、

ハローワークとしては週20時間以上の仕事に就かせることを目指しているので、

難しいでしょうね・・・。

 

4週間ごとに通うのは、むしろリハビリと捉えています。

人と生真面目な話をするのもリハビリですね。

 

もう一回、今の私で何ができるのかを棚卸しなきゃなりません。

 

健常人としての就活はもちろんありますが、

障害者の就活は初めて。

どのように進むのか、どんな心構えが必要か?

 

次回の勤労相談ではそこら辺を聞いて来ようと思っています。

f:id:sayu71:20190124153920j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク