さゆろぐ

難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の仕事と生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

スポンサーリンク
★読者登録

今日は、毒!吐きます!

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

天気図を見ています。

ひどい・・・これ。

台風、直撃ですね。

 

はるか遠い関東、しかも東京都下でも明日朝の運休が発表されています。

台風が夜に通過してくれるっていうのは、ちょっとだけ歓迎な気持ちなんですが・・・

今回は、怖いですね。

無事に朝を迎えられますように。

 

今日は主治医は休診の日

今朝起きたとき、昨日までのしんどさが少しマシになっていました。

ちょっとがっくり。

なぜなら、今日は主治医が二人ともお休みだからです。

 

昨日はハローワークに電話をしたし、

まだ悩ましいですが、就業許可と最後の傷病手当金の書類を書いていただこうかと思っています。

 

今年から、「週20時間以下」勤務でもOKな障害者雇用が始まったと思っていたんですが・・・。早合点かな?

 

障害者雇用

今年から新制度というか、間口が広がった。はず。なんですけどね?

 

ここ数日、日本の中枢がこぞって「障害者雇用」をないものとして、

一般企業にだけ押し付けている実態がさらされましたね。

 

「障害者雇用」での就労者への虐待とか・・・。

うわぁ。昔と何も変わっていない?!

 

私は難病SLE&SJSとうつ病がメイン疾患ですが、「障害者」という枠に納まるには身体障害が軽いので、「精神疾患」=うつ病で障害者手帳を取りました。

 

今まで、精神疾患での障害者雇用枠って難しくてですね?

難病とどっちもどっち?!ってイメージだったのですが、

国の障害者雇用枠に「精神疾患障害も含めるように」となったので、

ちょっと期待していました。

 

言わなければわからないけれど、「精神疾患障害」というのはパンチがありますからね。

福祉の点からいっても、3級ではほとんど「益」もないし。

就業のためだけに手に入れた。わけです。

 

手帳のこと、父に言ったらどうなるだろう?

うちの父、はっきり言って弱者に容赦ないです。

母が末期がんで闘病してる時も「死に損ないはだまってろ。」とか平気で言っちゃってましたからね。

私も母も昔から「き〇が〇」とかってよく言われたし。

「女が学をつけると、生意気になって使い物にならん!」と大学も受験させてもらえなかったし。

弟には言わないんですけどね?

 

自分にとって使えない人間は、必要ないって感じなので

母を看取った後は、極力関わらないようにしています。

 

障害者になろうが、障害者雇用になろうが

父のところに連絡はいかないのですが・・・

 

あと2年半残っている住宅ローンの返済が滞ったら、さすがに連絡いっちゃうし。

生活保護とかになったら、「世間体」最大重視人間なので

ひっそり抹殺されそう。。。

(実際、「俺に恥をかかせたら、お前に先はないと思え。」って言われました。はい)

 

入退院を繰り返しても、使えるうちは執着されていたけれど

歩けない私を見た日から、こいつはダメだって。すぐに解放されちゃいました。

 

親戚関係にも「あいつはもうだめだ」とかって言いまわるし。

 

なので、嫌がるだろうな~!と思うと知らせたいのが半分。

でも弟夫婦は、治療で出来た双子の一人が発達障害で虚弱だった際

まるで私のせいみたいに言われたことは、まだ傷が癒えていないし。

今後も都合の悪いことは、私の遺伝子のせいにされるのか?!と思うと・・・。

やっぱり関わりたくないかな?

 

世の中、真面目にやっている者が損をする。

私の実家そのものです。

 

毒吐いたった!

スポンサーリンク