さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

「市民税・県民税の申告書」終了!郵送しました。

スポンサーリンク

こんばんは~。さゆです。

 

確定申告、始まりましたね!

曜日の関係で、今年は今日から受付なんですね。

受付日数が3日も短くなっている!

 

確定申告をする気満々だったのですが、

病気のため昨年2月で実質クビ?

 

それも1年間の休職後だったので

社会保険料が引かれただけの

マイナスの源泉徴収票を持っていました。

 

所得税は払っていないので

16万円の医療費はくまくん🐻の確定申告に回しました。

 

去年私、さゆは障害者手帳デビューもしちゃったので

どうしても申告だけはしておきたくて

「市民税・県民税の申告書」を初めて提出いたしました!

 

学校卒業後は、フリーランスでした。

当時は「フリーランス」なんて、かっこいい呼び方はなかったです。

 

声のお仕事・ナレーションなどのお仕事をしていたのですが、

お仕事ごとに請求書を発行して、

手数料と源泉を引かれた金額をいただいていたので

当時の確定申告は、源泉を取り戻すための

大事な大事な一大作業!

 

会社員になってからも、何かしら副業をしていたので

経費を差し引いて20万円以上の収入になると

こちらも確定申告が必要でした。

 

副収入の場合、年末調整で戻ってきても

たいてい追納になってしまうんですよね・・・。

 

細かく細かく「経費」の管理をして

切手1枚分だって漏らさないように頑張っていました。

 

懐かしいなぁ・・・。

 

今は療養中。社会復帰はどうするか?

今は「休むべき時」。

 

復帰をあせっていた時期もありましたが、

気ばかりあせっても、身体は正直です。

 

さすがに冷静に考えました。

 

元の仕事には戻れない。

 

せっかく2年も通信教育を受けて、

通教生は本当に合格率が低い試験を突破して

やっと就けた「診療情報管理士」の仕事でしたが

諦めました~!

 

学費を出してくれた、くまくん🐻

本当にごめんよぉ~!

 

こんなことになるなんて、

本当に思ってもみなかったの。

 

というか、試験に合格しただけでも奇跡なのに

そのあと50歳で正社員採用されるなんて

それも含めて、信じられない事態でした。

 

障害年金の申請もしているけれど・・・

あと1か月は連絡待ちです。

社会保険労務士さんにお願いしましたが

1回で申請が通るのかどうか?

 

むむむ・・・。

 

年金。

これだけで暮らしていくのは、無理ですよね?

なのでやはり、今後も働きたいのです。

 

何をするかは、もう少し考えます。

いろいろ調べてみます。

 

動かなく・働かなくなった脳を

少しずつ鍛え直していきます。

 

本やこれは!と思う「note」も買ったんです。

まだ読めていませんが。

 

本を読みこめるようになったら、

復帰も近そうですよね?

 

そんな日が待ち遠しぃ~!

f:id:sayu71:20190121160111j:plain

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク