さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

食欲はありますか?-食欲って?

スポンサーリンク

こんばんは、さゆです。

 

食欲の落ちる季節?

皆さんは、食欲ありますか?

 

また、診察時に食欲のことを聞かれたことは?

 

私、便秘に続き、

「食欲」も間違えて覚えていました・・・。

 

私のとって「食欲」がない。

というのは、

食べる気がしない・お腹がすかない・食べ物を受け付けない

 

と思っていました。

 

なので、食欲は?と聞かれれば

あります。と答えていたわけですが・・・。

 

私のように、漫然と食べている状態。は

食欲があるとは言わないそうです。

 

『今日は、あれが食べたいな!』

というような、積極的な欲。

を、食欲というのであって、

時間だから、何か食べよう。

とか、お腹すいたから、とりあえず食べよう。

 

は、「食欲」とは言わない。って医師に言われました。

 

なるほど、

食べたいものが思いつかずに、なんか食べて薬のもう!

は、ちっとも食を楽しみにしていないし、

どちらかというと、お腹すくのが忌々しかったり。

 

そういう意味では、どこかに行きたいな。と

漠然と思うけれど、どこに行きたいとかないし。

 

実際行くとなると,

ものすごくプレッシャーがかかるし。

 

そうですね。

これが「うつ」なんですね。

って思いました。

 

「うつ」っていうのもよくわからない病気

 

うつと言われて、10年くらいたつかな?

母の介護を一人でやっていた時に、

自分の治療もままならなくて、

もうただただ、起き上がって、仕事のタスクこなして

食事や排泄の世話して、吐しゃ物を処理しながら

会社をまわしていた時、中学からの友人に

「絶対、おかしい。病院に行った方がいい。」

と強く勧められて、メンタルクリニックに行ったのがはじめです。

 

かなりヤバかったみたいです。

希死念慮なんてものは、つらい時には誰だってそう思うもの。

と思い込んで自分自身を守らなかった。というか

逃げ道をふさがれた。

お前の病気は死ぬわけじゃないし。(SLEのことですね)

自分のことより、周りを気遣え。

お前は何も言うな。黙って働け。

 

本当に怖いのは、肉親です。

 

今は肉親から逃げて、大ひんしゅくを買っていますが

そんなことどうでも?

勝手にどうぞ?

くらい、心が硬くなっています。

 

これは・・・このまま薬だけでよくなるのだろうか?

 

でも振る袖もないので、カウンセリングとか受けられません。

 

食欲の話から、とんだ暗い話になってしまいました。

 

こんなに寝ているのになぁ。本当に不思議。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク