さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

シンドイから動けないのか?動かないからシンドクなるのか?ー乳腺科受診

スポンサーリンク

こんにちは。

3年振りに乳腺科を受診しました。

さゆです。

 

3年ぶりの乳腺科受診

 

40歳の時の社保の健診って

いろいろなオプションがつけられるじゃないですか?

 

肝炎とか。

20歳の時に人間ドックを受けたきり

それまで健診を、受けたことがなかったのですが

「肝炎検査」が気になって、初めて受けたんですよね。

 

私の小学校低学年時代は

予防接種の針、使いまわしだったんです。

1本の針で、何人打っていたのかは不明ですが。

 

そして・・・

見事に引っ掛かったのが

「乳ガン検診」「胃がん検診」でした。

 

40歳から毎年

「マンモエコー」と「胃カメラ」

かかさず受けてきたのですが、

一昨年から体調を一気に崩して

全部受けずに過ごしてしまいました。

 

胃カメラだけは、

「アミロイドーシスの疑い」で

別の大学病院で去年受けていましたが、

やはり乳がん検診もそろそろ受けねば・・・。

 

不調がつづく更年期なお年頃。

 

で、久しぶりに予約の電話を入れましたら

『3年振りなので、「紹介状」がないと・・・

3240円別にかかってしまいます。』

と言われましたので

750円払って膠原病の主治医に

紹介状を書いていただきました。

 

紹介状も高いよね?

でもこれは保険だから、医療控除の対象。

紹介状なしでかかる時の3240円は、

自費なので医療控除の対象外。

 

来年の申請のためにも、

無駄な自費など払いたくないし!

 

 

10年かかり続けていても、3年あけば新患だから・・・。

 

えぇ。手続き大変でしたよ。

普通なんですけど、

体調が悪い中の通院なので、きつかったです。

 

紹介状をもって、

医療連携室で「問診」や「初診」の用紙記入。

 

乳腺科窓口で

カルテ確認と現状確認のうえ、職員による問診。

これでやっと受け付けてもらいました・・・。

 

毎年行かないとこうなるのね。

 

かかりつけは女医さんです。

触診では問題なし。

でも久しぶりなので検査しましょうね~と

月曜日に「マンモ」「エコー」「診察」を入れてもらいました。

 

帰宅後、何気に気圧の確認をしていたら

検査日はちょうど爆弾低気圧のさなか・・・💦

 

ずれ込んでくれることを祈ります・・・。

f:id:sayu71:20190124153923j:plain

 

 

めまいと頭痛と身体の痛み。そしてだるさ。

困ったことに

家を出る前から、ふらついていました。

 

痛み止めも飲んだし

トラベルミンも持った。

 

杖をついて出発です!

 

歩くのはメルカリを始めてから

発送作業で出かけるので

だいぶ早くなってきました。

 

慣れかな???

 

でも、しんどさは慣れないなぁ・・・。

 

今日の診察の待ち時間も

座っているのがつらくて辛くて。

 

しんどくて眠ってしまうから動かない毎日。

だけど。

動かないからしんどいのかな?と思ってもみたり。

 

でも帰宅後は、

やっぱりつらくて寝込んでしまうんですよね・・・。

 

このだるさ、しんどさ。

どうにかならないものでしょうか?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク