さゆろぐ

50代の難病患者(SLE・SJS・うつ併発)の生活・・・全身性エリテマトーデス(SLE)・シェーグレン・うつ他

★読者登録

予定は未定。だけどとりあえず、たててみる。

スポンサーリンク

こんばんは。さゆです。

 

日本でも暑い、埼玉県在住。 

今日は、東京都青梅市が一番暑かったようですが

実は埼玉県も広くてですね?

うちは東京都の多摩地区隣接。

多摩地区ってのは、東京都区外の西側の方で

青梅市も含まれます。

 

どっちにしろ、暑い。

 

ぼやっと、グズグズしてる間に・・・7月も残り少なく

 

いろいろなことが起こった7月初旬。

まだまだ、過去にはなりませんね。

現在進行形です・・・。

 

いろんなことが重なって、体調と心のバランスを崩し

引きこもっていましたが、そろそろ手帳を取りに行かねば・・・。

メンタルクリニックと膠原病科と・・・。

もうその三つだけはクリアしないと!

 

来月にはお盆があって、クリニック系はお休みになります。

私は現在、基本クリニックの専門医に診ていただいているので

薬の在庫を考えてもそろそろ、動かねば・・・。

 

とは言え。

この気温の中、外を歩くのは危険。

体温調節がうまくいかない私なので、

かなり決断が難しい・・・。

 

週間予報を見ながら、予定を考える。

これを何回もやっては挫折を繰り返しています。

 

直前で酷暑になっちゃうんですもん。

 

次のねらい目は、水曜日。

メンタルの主治医もいる日です。

31℃予報。

なんか、31℃で「ここがねらい目!」っていうのが

そもそもおかしいんですけど・・・。

 

38℃超えてる日を思えば、ここで出かけないと!

ってなりますね。

 

なぜか、木曜日に気温が下がることが多いんです。

クリニックはお休みだっちゅうの!

 

 

聴覚過敏について、もう一度聞いて来ようと思います

疲れとか、痛みとか、しんどさとか、眠気とか

仕事するための障害は、いろいろありますが

やっぱり一番の障害は「聴覚過敏」です。私の場合。

 

耳栓もしくはイヤーマフをして

仕事ができるのか?

雇ってくれるのか?

生活に必要なだけ稼げるのか?

 

なんども、主治医には訴えていますが

「自律神経系からだからね~。

どうなんだろう?」って

まともに相手にしていただけない・・・。

 

どうも女性は、「養われてるんでしょ?」

みたいな誤解が強くて、仕事をできない・

生活費を稼げない現状を、甘く見られがちです。

 

このご時世、一人の稼ぎで一家を支えられる人の方が

人数的に少ないような気もしますが・・・。

 うちは二人揃って、特殊な病気ですからね。

とにかく悪化しないように、生きなくちゃ。

 

アラフィフの私の上の世代の医師だと、

そこらへんが、あまり理解していただけなくて・・・。

 

住宅ローンも私の名義。

なので、税金関係も私。

 

病気でも後遺症とか、どこかを失ったとかじゃないと

ローンの保険を使えないですしね。

 

生命維持に関係ない臓器を失っても

(手術して失った臓器がありますが、対象ではないみたい)

保険を使える対象にならないですし。

 

あと2年半。払い続けるしかないんですよね。

こんなに早く、働くことが難しくなるとは思ってもみなかったです。

予定ではローン完済後に定年まで、貯蓄をするはずだったのに。

 

はぁ。

考えると頭が痛くなる。

ほんとに頭痛がおこるので、笑えません。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村
人気ブログランキング スポンサーリンク